八方尾根~唐松岳1 | 週末★山ガール

週末★山ガール

働くOLの週末山のぼり・アウトドア日記☆

百名山制覇を目標に、雪山やトレランにもチャレンジ中。

目指せガチ山ガール?!

白馬に行きたい!北アルプスデビューしたいっ!

と思い続けながらもなかなかタイミングが合わないまま夏が過ぎ…

10月の3連休、ついに念願の北アルプス&山小屋泊が実現しましたきら


北アルプスはもう初冠雪を迎えていたし

連休最終日にはトレイルランのレースも控えていたので

山頂までの歩行時間の短い初心者向けコースである

八方尾根からスタートし唐松岳頂上山荘で一泊、唐松岳に登るコースにしました。


スタート地点まで、東京からのアクセスは実はとっても便利GOOD

東京駅から長野新幹線で1時間40分ほどで長野駅。

そこから白馬八方まで特急バスで1時間ちょっとです。

朝はゆっくり、8時半東京発の新幹線に乗って

昼前には白馬八方に到着しましたきら


白馬八方のバス到着口(ここで荷物を預けられる)から

徒歩10分ほどでゴンドラリフトの乗り場です。

八方アルペンライン(往復2600円)と呼ばれるゴンドラとリフトを乗り継いで

20分ほどで八方池山荘に到着。

一気に標高1060mを登るので、上はすっかり紅葉していました。

$週末★山ガール
雪を被ったアルプスが顔を出してます。

紅葉もきれいだけど、また別格の存在感!


$週末★山ガール
八方池山荘でランチ。

カレーうどんとコロッケ。シンプルなのに絶妙ですっごくおいしいびつくり byaimo


八方池山荘から木道をとことこ歩いて

30分ほど(ただしコースタイムでは1時間半になっている…)で八方池に到着しました。

白馬村のポスターの撮影地としても有名な池です。

$週末★山ガール
こちら八方池でーすハートって調子乗ってます…涙

$週末★山ガール
迫力の白馬岳をバックに!


八方池からは山道に入り登山道。

ところどころ紅葉したダケカンバの林を登ります。

比較的傾斜はおだやかで登りやすい印象でした。

$週末★山ガール
見下ろすと八方池が小さく見えます。

$週末★山ガール
扇の雪渓。

そして林から稜線へ。雪が残っていたので、滑らないよう気をつけながら進みます。
$週末★山ガール

$週末★山ガール
丸山ケルン。

展望のよい場所だそうですが、15時を過ぎてかなりガスが出てきました。

八方池からここまでで1時間くらい。(コースタイムは1時間40分です)


丸山ケルンから山荘までの道は

一部かなり道幅が狭くロープが張られていました。

雪も積もっていて滑ったら崖まっさかさまスカル

視界も悪くなってきていたので慎重に…。
$週末★山ガール

少し緊張する道が続いて、疲れたなーと思い始めたら

突然唐松岳頂上山荘が出現ふぅ

丸山ケルンから1時間くらいでした。(コースタイムは1時間20分)


16時、すっかりガスってて暗くなっていたので

頂上山荘にチェックインtea2

9800円(通常9000円)で本館に泊まれます。

本館の方が食堂に近く、改装済みでキレイなので迷わずこちらに。

予約はしていなかったけど6畳に6人で快適でしたきら

しかも…

$週末★山ガール
食事がとってもおいしーいうああん

お味噌汁とごはんはおかわり自由です。

おなかいっぱいで心地よい寝床に就きました。

富士山以外の山小屋は初めてだったけど

とても快適でオススメの山小屋に認定OK


続きまーすフジテレビNEXT