無念の剱岳…立山〜剣沢小屋登山 | 週末★山ガール

週末★山ガール

働くOLの週末山のぼり・アウトドア日記☆

百名山制覇を目標に、雪山やトレランにもチャレンジ中。

目指せガチ山ガール?!

10月の3連休は

念願の剱岳登山!

いつかはチャレンジしたかったので

前から楽しみにしていました。

…なんですが

結局雨で登頂ならず

剣沢小屋までしか行けなかったんです。。


そんな途中までのレポ(笑)



立山までは、東京から

始発の6時台の北陸新幹線に乗り富山へ。

北陸新幹線ができたおかげで

富山まで2時間半で行けるようになりました

富山から立山行きのアルペン号に乗り換え。

{CAF2F83C-F896-48A0-B5DE-131830A2EF39}
ローカル線ぽいクラシカルな外観が可愛い。

見どころである陸橋で徐行してくれます。

{7D92FA10-39E6-441C-ADA2-011AACC0A18D}

そして立山からケーブルカーに乗り換え。10分くらい。

{C364950B-DFD7-430F-8315-32C7F9ED0868}

到着した美女平から登山バスで1時間弱で

登山口である室堂に到着です。  

黒部ダム側から行った時はケーブルカーを乗り継いでかなりかかりましたが(時間もお金も)

富山側からだと速くてびっくり。


室堂には11時半頃到着しました。


ひとまず腹ごしらえ。

名物の白えびの天ぷらそばと、ますの寿司。

{BE5D9C5E-D677-4F08-971A-22E19E38FFB5}

外の天気はこんな感じ…ガーン

{8F0874E6-4532-4FCB-8856-F96F03C9FD0F}

霧で真っ白の中

20メートルを越す暴風で

吹き飛ばされそうになりながら

剣沢小屋を目指しました。

視界も悪いので黙々と登ります。
{2CAE51B1-F933-4DE3-9878-A3F1C9F53E1C}

ただ、こんな天気のおかげか

天然記念物のライチョウにはたくさん会えました

{C2A40AD9-C946-44C4-8010-15AF86D908E4}

15時過ぎに剣沢小屋に到着。

コースタイムよりやや巻いて、三時間くらいでした。

{56F066D7-9074-4C8B-9985-9164C1C88E4A}

部屋は二段になっていて、比較的広くて快適です。

電源もあるし温かいシャワーも使える照れ

{3AD75695-8FAA-4562-BBD5-2D999EFAB38E}

映画点の記の舞台になっているのでサインがたくさん。

一度観てみなきゃ。

{AEC75F68-5FC9-43B4-9CA3-B9A23DCCAA4E}

剱人Tシャツをお土産にゲット。

剱って言葉だけでかっこいい(笑)

{A71B02F9-3EFD-4953-9F0A-B6908966236B}

晩ご飯は豚の味噌炒めとお味噌汁、ご飯。

がっつりお肉が嬉しいおねがい

{84CFA779-5F28-453C-BDF4-686E2A2AEF21}

食事の後はガイドさんと小屋の人たちと飲みながら歓談。

こういうのも山の楽しみですよね。

外は相変わらず暴風雨の音がして

明日ほんとに剱岳になんて登れるんだろうかと心配しながら…。


そして翌朝。

{8062A0EC-6047-48C5-B71A-E6A59823A578}
朝ごはん


わずかに期待をしていたものの

雨と風は相変わらずでした。。

さすがにただでさえ危険な道を

悪天候でわざわざチャレンジするわけにはいきません。

停滞しようにも、剣沢小屋はその日で営業終了。

先に進もうにも危険なので

結局室堂に戻ることになりました。


残念。。


そんなわけで、不完全燃焼で終わってしまった

初の剱岳登山でした。


まぁ、山小屋までの歩きも、山小屋で過ごす時間も楽しいし

富山で有名な「すし玉」で美味しいお寿司も食べれたし

{1C8C119B-829C-4B79-ACD8-55604615CEC4}

{8E5DF0C0-4B0F-4458-908E-FFE6F2C8A0D8}

翌週行くキナバル登山の足慣らしもできたし

なかなか満喫できたのでよしとします。笑


来年のいつか、またリベンジできますように!