自家製レーズン酵母で食パン作り、パンドミ | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆

手作りレーズンエキスを元に
自家製酵母食パンを作ってみた音譜
photo:10
前回作ったレーズン&クルミパンと
同じ元種を利用ビックリマーク
photo:01
メモレーズン酵母のエキス作りは→こちら
メモ元種作りは→こちら
photo:02
尊敬する高橋雅子先生のレシピ(パンドミ)を少しアレンジ。
牛乳→豆乳、砂糖多め、バター少なめひらめき電球

レシピメモ自分用メモ
1個分

外国産強力粉 250g (イーグル)
全粒粉 10g
塩 4g
砂糖 20g (はちみつ+黒糖)
ぬるま湯 110g
豆乳 60g
レーズン酵母の元種 100g
バター 15g

ホームベーカリーで5分捏ね
30分放置、シャワーキャップをして
冷蔵庫発酵、9時間ビックリマーク

打ち粉をし取り出し、
300g×2分割、ベンチタイム15分
優しく成形し、食パン型へ
最終発酵、30℃(レンジ)で60分
いよいよ焼き
予熱、230℃、
210℃、15分→190℃、13分
photo:04
美味しそうな焼き色ニコニコ
photo:05
まずまずの釜伸びアップ
photo:06
しかし片面のみあせる
のっぺりとした生地だったので、
成形に偏りがあったのかなはてなマーク
カットすると…
さらにいい香りラブラブ!
photo:11
中は、しっとり、もっちり。
イーストとは違った香りや食感に感動アップ
photo:12
今日のランチは
何をサンドしようかなはてなマーク


☆学び☆
べとつく生地なので、HB任せが正解グッド!

乾燥防止のため
ラップ、もしくはシャワーキャップ。
旅行で持ち帰ってくるアイテム。
かなり使えますひらめき電球

ゆっくり冷蔵庫発酵すると、もっちり
豆乳と糖分多めでしっとり生地にアップ

食パン型にサラダ油を塗って、
オーブンシートをすると焼き色が良く
型からパンも外しやすいひらめき電球

のっぺりとした生地なので、
成型時は打ち粉をたっぷりとひらめき電球
今回、元種の成形方法ではなく、
エキス種の成形方法を利用。
高加水生地のように瑞々しかったです。
photo:07


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

本日も遊びにきてくださり、
ありがとうございます。
ゴールビックリマーク!!!!!!
ワールドカップが始まりましたねサッカー
寝不足になりそうですが、
素晴らしいプレイに、大興奮アップ

晩ごはんは、茨城県守谷の
藁に入った本格的な納豆を頂きました音譜
photo:08
ワラを開けると、
混ぜると、重く、粘りが凄い!!
納豆にはアンチエイジングなど、素晴らしい効果が沢山ひらめき電球
ネバネバ成分は、保湿力アップアップ
photo:09
玉子かけご飯にして食べましたおにぎり

ごちそうさま割り箸