耳までふんわり、豆乳食パン | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆

ドライイーストと豆乳で
耳までふんわり食パンを作ってみた音譜
photo:01

ドライイーストを使って
捏ねは、HB
冷蔵庫で、じっくり1次発酵
卵、牛乳不使用、豆乳入りの生地。

焼き上がりをカット
photo:02
もっちり、きめ細やかアップ
そして、
柔らかすぎ合格食パンの形を維持できずあせる
カットも一苦労。
WENGER(ウェンガー)のブレッドナイフ、あって良かったグッド!
夏野菜のトマトも
スーとカットできますにひひ

1枚目は
カマンベールチーズを乗せて、食事パン
photo:03
2枚目は、ストウブで作った
自家製餡子を乗せて、甘いパン
photo:04
程よい甘みで、美味しいニコニコ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

レシピメモ自分用メモ
食パン 1斤分

外国産強力粉 240g (1wc)
全粒粉 10g
塩 4g
砂糖 20g (グラニュー糖)
スキムミルク 10g
ドライイースト 2g(金サフ)
豆乳+ぬるま湯 100+90ml
バター 10g

1. ぬるま湯とドライイーストを混ぜる
2. 混ぜ合わせた粉類と1をHBに入れ
3. さらに8分後、バターを入れる
4. 一次発酵 冷蔵庫9時間
(乾燥防止のため、ラップをする)
5. ガス抜き後、丸め直して、
ベンチタイム 10分~
6.ガス抜き、成形
7. ニ次発酵 室温 30分後~、
(2倍になるまで)
8. 焼成 200度15分→220度10分

※発酵具合や焼き色をみて、時間や温度を調整して下さい。

☆学び☆
100%カナダ産小麦、スーパーノバァ1CWは、
パン用の評価が、世界一ビックリマーク
最強力粉で、ふんわりと伸びのよく
タンパク含有量が高い。
ふっくら、柔らかく、
きめ細やかな仕上がりに。
同時に、もっちりとした
コシのある食感もありますひらめき電球
photo:05

旗これまでの全粒粉パンレシピ
こちら

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

おはようございます。

久しぶりのパン焼きアップ
自家製酵母はないので、ドライイーストで。
HBで焼こうと思ったのですが…
焼きに入ると焦げ臭い匂いがショック!
久しぶりに使ったので、調子が悪いダウン

結局、オーブンで焼きましたあせる
その間クーラーはOFFなので、暑いガーン

みなさま、
室内での熱中症にもお気をつけ下さいニコニコ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。