AQUOS K SHF31 apkファイルからアプリをインストール | ゾウムシのブログ

ゾウムシのブログ

ブログタイトルに『ゾウムシ』と書いておきながら、投稿した記事の内容とゾウムシとは関係がありません。
なお、ゾウムシは世界中に生息しており、非常に多様性が高いと言われています。
いろいろとあるブログテーマの中からお好みの内容を選んでください。

AQUOS Kはケータイとはいってもやっぱり試してみたかったのが、apkファイルを使ったアプリのインストール。早速いくつか試してみましたが、結論として問題なくできまるようです。

インストールの手順はこちら

ぼかしが入ってますが、ダウンロードタブにいくつかのアプリが並んでいると思います。これらはapkファイルを使ってダウンロードしたものです。

アプリの一例。これはアメブロアプリを立ち上げて、自分のブログ記事の編集画面に入ったところです。
※追記
文字入力画面でテキストが正常に表示されないようです。入力はできますが、どこに何を書いているのかは一旦編集画面を閉じねばならず、実用には無理がありそうです。

アプリの一例。乗換案内アプリも使えます。AQUOS Kはスクリーンショット時にカシャッと音がならないので、時刻表のスクリーンショットと合わせて使いやすいです。

アプリの一例。Tune In Radioも聞けました。


多分この他のいろんなアプリも使えるのでしょう。基本的にカーソルキーでは全てを操作できないので、発話キー長押しして、タッチクルーザーEXを起動しての操作となります。今回パソコンを使ったJAVAだのSDKツールだの、全ての事前準備を最初からやったので、無知な自分には結構大変でした。しかし、いろんなアプリをインストールできるので、その労力に見合う収穫があると思います。