ネコ隊長というのは、6歳になる息子の愛称です。
ということで、一応人間に対しての呼び名なんですが。。。

親しいお友達からは
「ネコ隊長」はもちろん
「ネコさん」とか
「隊長」
「にゃんこ隊長」
なんて呼ばれています。もちろん、息子これらで呼ばれてもちゃんと返事をします(^O^)
ネコの自覚、ありありです。


今回は、「ネコ隊長は何故にネコ隊長なのか」を書いてみたいと思います。
実は、このテーマは以前のブログでも書いたことがないんですよね~
書くチャンスを逃していました(引っ張る内容でもないのですが・・・(*^.^*))



あれは確か、ネコ隊長がトイレトレーニングしていたころ。

姿見に全身を写して一生懸命お尻をみようとしてか、くるくる回っていました。
何してんだろ・・・
夕食の支度をしながら、不可思議な息子を横目で観察していたのですが。。。
てててと寄ってきて、真剣な顔と片言の会話で聞いてきたんです。

「まま、ぼく、いつ、ちっぽくる?」(訳:ママ、僕いつしっぽ生えるの?)


「し、しっぽ???」
あーさっき、お尻をみていたのは、尻尾を確認していたのか。
「しっぽ、ほしいの??」と、とりあえず聞いてみました。

「しっぽと、みみと。。。ほっぺ」

「???」


「しっぽと・・・みみはさんかくなの。ほっぺも~」


「?????」



「だって、ぼく、ねこでしょ~」



しっぽと、ネコ耳と、ほっぺは・・・ひげ???
ねこ???


え。。。。
そうなの?
そうだったの??
知らなかったよ、お母さん・・・


もう、びっくり!!!

ねこだったんだ!!!



赤ちゃんのころから、なーんか動物っぽいとは思ってはいたけど・・・
テレビでネコが出てくると、大興奮していたのも、
よくベランダでノラ猫に「にゃーん、にゃおーん」と声をかけていたり、呼んだりしていたのも、
「魔女の宅急便」を飽きずに観ていたのも、

全部今の一言で、納得したよ。。お母さん。。。



ネコだったんだね~!!



ここに書ききれないほどの、あんなこと、こんなこと、あんなポーズ、こんな格好が
「僕はネコ!」
の一言で、すべて納得ですよ。。


魔女の宅急便も、女の子の成長ストーリーを、男の子もこんなに釘付けにするなんて、さすがジブリと感じていましたが、黒ネコ・ジジに釘付けだったようで。。。


以来、誰が呼びだしたのか「ネコ隊長」というあだ名がつき、本人もネコの誇りをもって?ネコ道まっしぐらなのでした。


つづく
(何度もいいますが、引っ張る内容でもないんだけど・・・)