ふるふると言われた雪。
予想通り?
こちらは降らなくてホッ。

降る降る言われる時ほど
降らないような気がしませんか?
備えは必要だけど。
備えつつ、自分の
野性の感覚を信じて
自然とつながって備えたいと思いますウインク

そんな雪予定の日は
ちょうどお休みをとっていたので
思う存分石けん作り。



苛性ソーダにシロップ入れたら

色が思いのほかでて。




完全に溶かしたところ





オイルに苛性ソーダを加えたら

こんなに色が!





くるくる混ぜ混ぜタイム。


色が出るのは予想通りだけど

ここまで色が出るのは、想定外。


デザインを変更することにしました。


急遽のデザイン変更。

トレース速い!

のに、はらぺこ家族のお昼タイムガーン


ということで

昼食後、慌てて

デザインして型入れ。


やれやれって思った次の瞬間、

これも、家庭で石けんを作る風景だなと

ほっこりしたのでした。


デザインの素晴らしい石けんも

ちょっと不恰好な石けんも

どちらもすてきだなと思うのです。








ところで

アメブロの写真の貼り付けが変わって

慣れません。

貼ったら消せないし。


前に戻らないかなぁ?