インスタグラムで
いつも美味しそうなパンを焼いて
投稿している方が
ストウブで焼いた
カンパーニュをアップしていました❤

まあるくばりっと焼けたカンパーニュ。
きれいに開いたクープ、
いやーん、おいしそう!
もちろん、焼いた方の腕もあるけれど
お家でもカンパーニュって焼けるんだ!

それ以来、ストウブの鍋を見るたび
うっとり欲しいなあとため息。

ふと、
使っていないル・クルーゼのお鍋を
活用できないかと思い、調べてみると、
ル・クルーゼも鍋蓋の取手を換えれば
オーブンに入れられることがわかりました。



早速Amazonで購入。

2000円くらいだったかな?



黄色いル・クルーゼは

南町田にあった

フランスのスーパーカルフールで購入。


実家の母が使って

「重くて・・・」と

我が家に戻ってきました。


パッと目を引く黄色は

まだ子どもたちも小さく

私も若かったからこそ選んだ色。


中の白い琺瑯が

黒ずんでしまって

次第に使わなくなってしまったけど

今も捨てられず

引き出しにしまっていたものです。



新しいステンレスの蓋を早速付けてみました。



ピカピカの取手が眩しい!

新しお鍋のよう。



本を見ながら、焼いてみました。



私の、初・カンパーニュ。

パンのことはよくわからないのですが
私にとってはとても上手に焼けたと思いますおねがい

そして、
眠っていたお気に入りのル・クルーゼが
こうしてまた活躍してくれたのが
なにより嬉しい。



私の黄色いル・クルーゼ。
小さかった子どもたちや
料理一生懸命だった
私の思い出と共に
新しいステージで活躍してもらいます。