6月の最初の週末

仕込んでいたしょうゆを漉しました。





なんと、もう3年越え!!


びっくり。。



本当はもっと早くに

濾すべきだったのかな?

ずーっとパントリーで寝かしていました。


途中、酸膜酵母かな

白い菌が🦠。。

パストリーゼでシュッと消毒

を繰り返して。

自分の楽しみだけに作っていたので

雑な扱い😅💦






漉そうと思って

晒しも準備しましたが

コーヒーフィルターでやってみました。




いやはや

ゆっくりゆっくりで。

しっかり時間を確保しておいてよかった!










半日くらいかかったかも。


あまりギュッとしぼると

濁るとあったけど

ついもったいなくて

絞っちゃった。




火入れはまだですが

生もしっかり美味しい!

さすが3年熟成もの。

しっかり濃ゆいお味と風味。

醤油らしさが出ていました。


寝かしすぎたし

大丈夫かな?

とドキドキしましたが

初めての醤油作り

楽しかったですラブラブ

醤油って作れるんだーと

文化に触れることができました。


お刺身を買ってきて

味わいたいなー