今日は石けんのカットと型出し。
いちいち
「おお!こんな断面に!」
とか
「ソーダ灰がー!」
とか1人でも騒いで
楽しみながらカットしています。

とても良い状態のものと
ソーダ灰がついたり
つるん、とした仕上がりにならない
子もいて
その違いはなんだろうと考えた時。

やはり
丁寧に作業を進めた石けんと
ちょっと雑に扱ってしまった
差なのかなと感じました。

とろみをもう少し出したいのに
待ちきれなくて進めたのは
思い通りのデザインにはならなかったし
ちょっと保温をサボったら
ソーダ灰がつく。

ほんの少しの手間を惜しむと
結果は大きく違ってくる。
これって
石けん作りだけじゃないなぁ。。

#丁寧な暮らし
はハードル高くても
ひと手間を楽しむ気持ちとゆとりは
持っていたいなと
2024年、目指そう!





石けんカットは
楽しみであり
ちょっと恐ろしい
(未知との遭遇で)





途中まで書いたブログが消えて
凹んだら
保存されてたおねがい