午後から大雨が降っています。
大雨洪水警報も出ています。

山手まつりは昨日終わってよかったですが、今日のところもあるのかな?

広島大丈夫かな…。
丹波や福知山、京都も心配です。

この地域に関して言えば、もし、避難勧告が出たとしてもこの豪雨の中を乳幼児や高齢者、体の不自由な方々が徒歩で避難することは難しいと感じます。

この地域は土石流氾濫想定区域になるため土砂災害のおそれがある場合、小学校が避難場所から外れ中学校になりました。
でも、大雨の中を坂道を下って中学校まで行くのは無理と感じる方も多いのでは…。

垂直避難も有効とのことですが、いろいろな対策法、いろいろな選択肢を日頃から知り確認しておくことも必要かなと思います。

皆さん、どうか、どうか、お気をつけて。