ブログをお休みしていた理由 | 優月〜グルーデコ®レザーシャインデコ®認定校〜大阪 北摂 箕面 豊中 池田

優月〜グルーデコ®レザーシャインデコ®認定校〜大阪 北摂 箕面 豊中 池田

大阪箕面の自宅サロンにてグルーデコ®革デコのレッスンやオーダーを受け付けています。
プライベート、グループでのレッスンや、出張レッスンもいたします。
体験から認定講師講座まで、お気軽にお問い合わせください。
グルーデコ®は日本グルーデコ協会の登録商標です。

あがいた先にはあがいた分だけ
何かが得られると思う

大阪 北摂 箕面
グルーデコ ®︎アクセサリー教室
優月です

しばらくブログを更新していないため
心配してくださった方
フォローを外された方(カムバック〜!)
一緒にブログをお休みされてる方…

ご心配をお掛けしました

生きてます
そして、すこぶる元気です

優月です❤︎

私事ですが、自身も落ち着いたので少しご報告
長文ですが、お読みいただけると幸いです

私には3人子どもがいるのですが
真ん中次男が昨年秋より学校に行かなくなりました

朝、起きない
起こしても、揺すっても、引きずっても
起きない…

もともと夜中に隠れてゲームをするような、典型的な思春期男子だったので
その時は激怒!!

すべてのゲーム機、スマホ、没収 
パソコンのマウスもキーボードも没収

でもでも、朝起きない…。

無理やり学校に送って行っても、毎日保健室でぐっすり寝ている(と、保健の先生からTelあり)

なんか、おかしい??

保健の先生からのすすめもあり
小児精神科医のいる病院を受診したところ

起立性調整障害

と、診断されました。



起立性調節障害は、自律神経系の異常で循環器系の調節がうまくいかなくなる疾患です。立ち上がった時に血圧が低下したり、心拍数が上がり過ぎたり、調節に時間がかかりすぎたりします。この疾患は自律神経疾患なので身体的要素以外に、精神的、環境的要素も関わって起こると考えられています。身体的要因のひとつとして、自律神経系が不安定になることが挙げられます。小学校高学年~中学生に多くみられます。また、真面目で気を遣うタイプの子どもが起立性調節障害になりやすいと言われていますが、これはストレスをため込みやすいという精神的、環境的要素に関連すると考えられます。注意しなければいけないのは、あくまでも体の病気であり、本人が頑張ればどうにかなるということではありません。

本人が頑張ればどうにかなるということではありません…。


めっちゃ頑張れ!

言うてたやん。

怠け者!!

言うてたやん。

学校行け!!

言うてたやん。


ごめん、病気やったんやなー…

診断がついたのが、年明け
娘の中学受験と並行して、息子のケアもはいることになりました。

こう見えて(どう見えて?)
計画すること、調べ物が大好きな私

小児科学会の論文から、文献から、個人のブログから、経験者の話しまで

読んで、聞いて、資料を集めて

小児科の先生、児童心理士さん、学校カウンセラーさん、養護の先生、学校の先生

占い師さんにも、ご先祖様にも!!

ご相談して、お願いして…

結果

気長に待とうかー

と、なりました(笑)

切ったら治る病気でもなし
命に関わる病気でもない

昼まで体調悪いなら、昼から活動すればええやん
学校に行けれないなら、家で勉強なり好きなことなりしたらええやん

もちろん、時々将来の不安もありますが
親が子どもの明るい未来を信じないと、誰が信じるん?ってことで

そして今現在の次男は

調子の良い日は学校にいく
(保健室で寝たり、好きな授業は聞きにいく…自由人)

学校に行かない日は、母にこき使われる
(掃除、洗濯、ゴミ出し、風呂洗い)

休みの日は、友達と遊ぶ
(学校に行ってなくても、LINEで連絡しあって、出かけたり、家に呼んだり…)

規則正しい生活をする
(6時起床…とりあえず一旦起きて調子を確認する。夜は11時までに寝る)

学校に毎日行く
以外は、普通の中学生となんら変わりません

先の事はどうなるか、まだまだわかりませんが
学校に行け!!
って言われなくなった次男に
笑顔が増えたのが、やっぱり嬉しいですね

まだまだ起立性調整障害って診断つきにくい病気で、診断基準に基づいて、医師の診断がついても

「それって不登校のいいわけでしょ?」

なんていう人もいます
(実際言われた(怒))

なので、そんな病気もあるんだよ、と
うちのも学校いってないけど、それなりにやってるよ、と

誰かが読んで、何かのお役に立てればと
ブログにあげてみました

やっとブログを再開する気持ちになれたので
グルーデコ ®︎だけでなく
色々なこと
またご報告できたらな、と思います

長文を読んでいただきありがとうございました