サンシャイン水族館 | 育児で育自

育児で育自

2007年9月生まれの長男(軽度知的障害)&2010年6月生まれの次男(CHARGE症候群)の兄弟愛や育児&育児を通しての育「自」日記。

先日、サンシャイン水族館に行ってきました。

{E8546317-EC67-4EAA-97A6-6BA9DC34BF7A:01}
サンシャインシティの中の、撮影スポット。

SNSに投稿?何だかよくわからなかったけど、そういうの用のスポットでした。


{47A92DF4-DEB6-4B55-BCAB-B8FB93267260:01}
水族館内も、ハロウィン仕様。


{B67FDDD5-46C1-455A-B2DA-B5101B179AAF:01}
もはや「10月はハロウィン」って定着していますが、
1号に「ほんとのハロウィンって何日?」と聞かれ、
しばし考えてしまいました。

{2F2D11AC-48DB-440D-A3C9-D94F25FBAB0E:01}
これは1号撮影のハロウィンの飾りつけ。

クリスマスの方が好きな色合いが多いけど、
ハロウィンもかわいいね。

{9CDEA182-8740-48BF-873F-4F043C2C2A55:01}
アシカショーもハロウィンバージョン!

びっくり!


{7614DC6E-C8B6-4E55-BC25-07E9BDA20BA8:01}
そして今回初めて、探検ツアーに参加!

これは餌の紹介の時。

ヨーグルトやキャットフード等々をまぜて流動食にするそうですが、
「さぁ、誰の餌でしょ~」という質問に

「アリクイ!」と答えた1号。

親ばかながら感動(っていうか、私はわからなかった・・・)

あと、アシカの生態についても答えていて感動。


{BBEDA504-3468-4749-ABD6-4EAC27FF2E06:01}
冷凍してあるいろいろな餌となる魚や貝。

{3209851B-37B4-4C5A-973E-912DCB51F1FE:01}
大きな冷凍庫に入っているのですが、
なんと、冷凍する理由の一つに殺菌があるとか!
知らなかった!


{D235AADA-48D0-42A9-8461-BA4F6925D4CB:01}
そして、大きな水槽の上へ。
ダイバーさんのサンタの衣装が置いてありました^^

{3C3A92C8-35D2-4ADC-9B85-6B1277851FA2:01}
お姉さんの声がよく聞こえるように、
イヤホンを片耳につけての参加でした。

1号もしっかりと参加できて、とてもコストパフォーマンスの良いツアーでした。


1時間弱で500円。

詳細はこちら→

ちなみに、質問がある方、と手をあげて質問したものの、
お姉さんは担当じゃないから詳細がわからないとのことで、
わざわざ担当の方を呼んでくださいました。

1号もとっても喜んでいました♪
私はそのホスピタリティに感動♪


{6FB880C9-D08A-4514-9395-CBC90A93D407:01}
そして、最後にとっても癒されたラッコ。

なんと、毛が8億本もあるといわれているとか・・・
確かに、すんごい毛深かった!びっくり!




↓ラッコって、つるつるのイメージだったよ!ってクリック↓
(そんな人、私だけかな・・・笑)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村