SALVAGE MY BOOKMARK pt.47 | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます

Twitterでシェアしたリンクまとめ7月編。
まじで誰かいい感じのタイトルつけてくださいー。



■ATATA「Star Soldier」


7月に行ったライブの動画が結構あがってました。真夏とか年末年始は都心部にイベントが固まるんですけどこの時期は地方うるおいますねーありがたき。3年ぶりATATA福岡は相変わらず最高にかっこいいおっさんバンドでした。フューリー聞けんやったけどスタソル全ガロング至高でした。めっちゃマイク取りに行ってる。
あと今月はステレオちゃんの月だったと言っていいくらいライブ観ましたね。ももち浜サマーフェスタはロケーションから最高すぎたし(凡人会議さんがまとめてました)、大阪WONDER WORLDも50分セット最高でした。ステレオちゃんはAviciiファン内でプチ炎上な「Anthem」もMV公開されていましたのでぜひ。



■Homecomings「HURTS」


みんな大好き邦楽ロック枠。多いのでサクッと。Homecomingsの新曲さいこうさしかないギターポップですね。東京のシューゲイズCattleも最近知ったんですがアンセム感あるポップチューンで最高です。テン年代っぽいのならLUCKY TAPESD.A.N.Awesome City Clubが続々と曲を公開し勢い止まらずという感じです。少しずれますがSEVENTEEN AGAiNWANIMAもリリースということで日本語パンク/メロディックの盛り上がりも楽しみです。テン年代なんちゃらが好きなら、CINRAの上半期まとめもぜひ。



■Bring Me The Horizon「Happy Song」


ラウド枠。BMTHが無敵モード入ってますね。方向性はしょっちゅうぶれてますが、今回のオルタナ路線がめっちゃ良いです。「Throne」も良かった。アルバムやばそうですねー。
現代版RATMなStray From The Pathも「First World Problem Child」「Eavesdropper」の2曲を公開してました8月リリースのアルバムが楽しみです。
国内だとジャパニーズドリームCrossfaith新曲、魔法少女になり隊新曲、埼玉のニュースクールAzamiとかが良かったですね。ゴミ箱モッシュは危険なので控えていただきたい。



■The Black Eyed Peas「Back 2 Yesterday」


ヒップホップ枠。BEPの新曲が反則技で話題ですね。日本でいうなら「Jackin' 4 Beats」なんですけど、クラシックなビートを次々に乗りこなしていくそりゃ良いだろっていう曲です。
海外だとDJ Khaled曲のBig Seanフロウがめっちゃいけてたり、今さらですけどTuxedoが「Ain't No Fun」カバーしてたり、韓国のラッパーOkasianがKOHHと鎮座の中間みたいなフロウでいけてたりとかですね。
国内はやっぱりEVISBEATSだなーとか、直輸入スタイルのNEW KID’N PLAYとか、戦極MCバトルのKOPERUvsふぁんくがおもろかったです。11000字のKREVA論とか炎上記事もひまならどぞ。



■Momose「名残香」


久しぶりのニコラップ枠。LOW HIGH WHO?のラッパーMomoseの新曲が良いですね。彼の人間性が出た繊細な苦悩の曲。無理に3verse入れない隙間が絶妙です。
就活狂想曲とリンクする世界観のsakutyo、なんかもうすごいことになってるデスパンダ、各々スキルアップを感じさせるPARFUM,迷海月,ragd、活動休止を予定しているVACONなど7月は豊作だったイメージ。しかしニコラップはオリジナリティあるけどチープすぎるっていうのが多くて判断難しい。



■スネ夫がEDMフェスで踊っているときに流れている曲


その他もろもろ枠。スネ夫が自慢してる時のBGMをEDMっぽくしたこれShowtekみたいでめっちゃかっこよくないですか。SEKAI NO OWARIの新曲Gorillazみたいでめっちゃ良くないですか。otomo yoshihideっていう人のDJプレイちょっと想像を超えてきませんか。沖ちづるタグチハナカノエラナとか女性SSWめっちゃ盛り上がってないですか。



■Especia「Aviator/Boogie Aroma」


Especia枠。Aviator (MVフル)(Live)、Boogie Aroma (MVフル)(Live) もどぞ。
シングルとしては「YA・ME・TE! / アバンチュールは銀色に」以来のシングルをリリースしたEspeciaさん。ということでインタビュー記事もいくつかあがってましたがどれもおもしろかったです。Billboard JAPANではあえて福岡でライブを多めにやっていると清水さんが語っていたり、CD Journalでは他の沸けるアイドルとの違いによる苦悩を語るはるかちょソロインタビュー、GiRLPOP Schedulerでは集客面やこれからのプロモーションについても真剣に答えるメンバーが印象的でした。清水さんが作り上げたEspeciaコンテンツを今度はメンバーによって新たな価値を生み出そうとしていて、今はグループ的に良い状態なんだろうなーと思います。結果がついてきたらいいですね。



■ゆるめるモ!「夢なんて」


そろそろ出てくると思ってたらモ!がやってくれましたインディポップアイドル。ネオアコ/インディポップなサウンドにティーンエイジ的苦悩を描いた歌詞まで完璧です。もう1曲素晴らしかったのが、アルバムがこけたlyrical schoolさんの「Avec Summer」。完全にウエッサイですね最高です。やっぱりというか作ったのはあの人みたいですよ。
他に良かったのはかえぽ白衣がグッジョブすぎるNegiccoさん、筑田浩志手がけるライトメロウな西恵利香金子理江って子が異常にかわいいLADYBABYとかですね。
ネタかどうかは置いといて「中年独身男がアイドルファンであるということ」っていう記事もいい感じに耳が痛くておもしろかったのでぜひ。



見る前に飛べ踊れ「2015年上半期のクラブミュージック(EDM/ヒップホップ/ベースミュージック)をまとめるぜ!」

この記事何度か紹介している気がしますが、上半期のシーンを押さえときたいならチェックしときたい良記事です。いくつか気になった曲をあげるなら、大流行のシャッフルが踊れるハウスなDavid Zowie、ベストオブMV感あるGRADES、ハウスプロデューサーTazer×Tinkのコラボ、フットワーク×ヒップホップなMic Terrorとかですね。えろいの好きな人はTujamoMr.Polskaをどぞ。