タイでマッサージの勉強をするってたくさんのスクールがあるんです。

日本で少しタイ古式の勉強をしていると耳に入る情報かもしれないのですが、

初めてタイ古式を習おう!という方には聞きなれないスクールも多いと思います。

 

私は初めの方の記事にも書いた

チェンマイのCLAスクールにまず最初に行きました。

その後で師匠に修行についた後、興味でCCAと、チネイザンコースのためOng’s schoolに行きました。

 

まずそもそもタイに行くのが必ずしも自分にとって大事なのか考えましょう。

 

実際行ってみて私はあんまり多くの学校に行かなくてもよかったなって思ったりします。

タイの国で認定された資格と書かれていても日本では民間資格。師匠に資格を持った方がいい、と言われて取りました。

本当は

オールドメディスンという1番古いチェンマイのマッサージ学校をすすめられた(タイ人も習いに行くようなところです)んですけど

英語のみで私は英語に自信がなかったので行けませんでした。

今となれば現地の通訳を雇って授業に参加していいか交渉すればよかったな、と思います。

 

私が選んだ学校は日本語通訳付きの学校でした。

 

また、初回はお試しとして寮付きCLAにしましたが、他の学校は近くでゲストハウスやホテルを手配することになります。

 

そして気軽に寮付きで値段もお手頃で観光目当てで旅行がてら習う人も多く

初心者向けと言えると思います。

 

日本で習ってからプロとして学びを深めるためにいくなら

各学校を卒業してセラピストをされてる方の施術を受けて決めるのが1番早いと思います。

 

受けてるとなんとなくどこの学校を出てるかわかるんですが本当に合う合わないがあるので

どうせなら自分が楽になったと感じる手技を習ってきた方がいいです。

自信を持ってお客様に提供するためにも。

 

盲目的にあれもこれも資格を集めていくより意味のあることをお勉強することをお勧めします。

 

たまに学歴マウントじゃないですけど、

どこどこのマッサージスクール出てるからってマウント取られて悩んでるお話聞いたことありますが、

気にしなくて大丈夫です。

 

スクールは短期間もあるので2DAYSの授業と観光で組むのもいいですよ!

タイ現地での医療としてのタイマッサージや町のマッサージを受け比べるのもすごくおすすめです。座学は日本で勉強することだってできますからね。 体験して盗むことの方が大切だと私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

マッサージスクールでは教えてくれない人気セラピストやサロンになる糸口をお伝えしています。

施術は現在育児休暇中です。

セラピストに関するご相談はこちらまで↓

 

 

 

 

 

 

個別相談

・プロフィール

・施術予約

※ご質問などもお気軽にお問い合わせください。

※ただ今施術は育児休暇いただいております。