前回は自信が持てない、という話を書きましたね。

 

では今日は私がお客様に満足していただけるように気をつけていることをお伝えします。

それは

 

1  他の人の施術を定期的に受ける

2  モチベーションコントロール

3  自分ごと接客術

4  ペルソナ接客術

 

まずはこのうちの一つ

 

1  他の人の施術を定期的に受ける

 

 

これは本当に大事です。

 

 

お勉強のつもりでどこでも受けに行くのは大事。

 

 

私は新人の頃はよく関係ないお店のところに

 

 

「始めたてなんですけど見せてもらってもいいですか?」って断って受けにいったり、

 

 

黙って行ってどんな工夫があるのか探しにいったりしてました。

 

 

おすすめは「施客と施術のいいとこ1つずつと、ダメなところ1つずつ見つける」こと。

 

 

そう思って受けに行くといろんなことがわかると思います。

 

 

たとえば拭き取りのタオルの温度、気遣い、アロマの香り、気を配られた配置。

 

 

ファーストタッチに体の見立て、技に入るまでの体の動き、体勢

 

 

これは主観でいいから盗んで返ってくることが大事です。

 

 

ここで大事なことはもちろんいいことはどんどん吸収してほしいけど

 

 

基本は忘れないこと。だんだん初心を忘れるとブレてしまうから注意が必要です。

 

 

何年もこうやってると自分の好きな施術をされる方の共通点が見えてきて、自分の目指す方向がわかったりして楽しいですよ

 

 

あと自分だけでは想像もしてなかった角度の気遣いに出会えたりして

 

 

セラピストとしてだけでなくて人としての学びは大きいです。

 

 

そしてそれを自分の接客に取り入れていくんです。

 

 

さて残りの3つはまた次回お伝えしますね!

 

 

マッサージスクールでは教えてくれない人気セラピストやサロンになる糸口をお伝えしています。

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