☆shiga selection☆ | hair salon Wille

hair salon Wille

culture&trendをテーマに一歩先行くStyleを提案

ウインクこんばんはニコニコ

directorの志賀ですキラキラ

今日は雪が降って
いよいよ
年末感でてきましたね☃️

年末といえば

そう!

全国
いや
全世界が
待ちわびている

「コミックマーケット」
が開催されますねおねがい

通称
「コミケ」
「Cxx(xには開催回数)」

などと言われますが


コミケって
そもそもなに!?

なんでそんなに人が集まるの!

という話を聞きますので

簡単に説明しますキョロキョロ



コミックマーケットとはコミックマーケット準備会が主催する世界最大規模の
同人誌即売会です!

毎年8月と12月の年2回、東京ビッグサイトで開催されます!
開催期間は主に3日間。8月に開催されるものは「夏コミ」、12月に開催されるものは「冬コミ」と呼ばれます!
開催回数は定期開催だけで90回を数えますびっくりびっくり

ここで
開催理念を見て頂くと

コミックマーケットは同人誌を中心としてすべての表現者を許容し継続することを目的とした表現の可能性を広げる為の「場」である。
コミックマーケットは、サークル参加者、一般参加者、スタッフ参加者、企業参加者等全ての参加者の相互協力によって運営される「場」であると自らを規定し、これを遵守する。


とあるように


全ての表現者の可能性を広げる場

なのです!

う〜ん

深い照れ


同人誌即売会を中心として

各アニメ製作会社や

様々な企業

イラストレーター

一般参加者や

小林幸子さんや
西川貴教さんなど
アーティストの方も
サークル出店されてますね音符

それから大盛り上がりの
コスプレエリアなど


3日間で
約60万人

年二回開催なので
約120万人ですねびっくりびっくり

{E62E2B48-01F9-4499-9B11-50886B28D768}

{562D96D9-72CE-43BC-9916-DAF008D533B2}

{06FAC558-662D-4095-9FD2-6BC0575FC6DC}


経済効果は
180億円と言われています流れ星



需要と供給が
ここまで顕著に成り立ってる
場所は他にないのではww


僕も
毎年参加しておりますが

企業ブースと
サークル出店されている方々に挨拶
そして
数年やっている
「カメコ」

をしに行っております
その様子がこちら

{12FB0FAB-4206-45DC-98AD-AC830DF33713}

戦場です

{E84DD5BF-7F1C-4671-B21F-B2DC5EE85A83}


真剣に
コスプレイヤーの方々を撮影させて
頂いておりますカメラ炎



そして

コミケの
知る人ぞ知る醍醐味といえば

数百人の
スタッフ達の
声かけです


さらっとおもしろいこと言います


「携帯しまってくださいねー!ポケストップは有りませんよー!」


「ここでは競歩で金メダルとれませんからゆっくり歩いてくださーい」


「トイレが混み合ってまーす!オムツ履いてる人は後ろに下がってくださーい」


「前に詰めてー、詰めて列を短くして。列を短くした分だけ2次元との距離が縮まります。もぎゅっと2次元へ接近中」

.
.


この冬も
コミケに参加される方々

素晴らしき年末にしましょうウインク


ではまたニコ

志賀でしたグラサン

.
.
.


ネット予約はこちら
↓↓↓↓↓



SNSにたくさんヘアをのせてます
↓↓↓↓↓