あれから幾日の時が流れたでしょうか。

「オデッサⅡの決戦」は、私の下に着く戦友「オデッサⅡ」が最大のピンチを迎えた波乱の大戦でありました。
彼等の少ない軍勢と、膨大な大きさを誇る太平洋がぶつかりあった、薩英戦争以上に無謀な戦いに挑んだ…

…もういいや(^_^;)
私、変な物語を創作するのが好きなのですが、なんだか思い付かなくなってしまいました(((^^;)

ケンジントンⅡ縛りで何本も挙げてきましたが、今日は久々に別の靴です!
前にもお話した通り、塩水がぶっ掛かったスコッチグレインのオデッサⅡでございます。。


その後の写真です。

酷いですよね。。潮吹き、曇り、傷、乾燥の最悪状態になっています。。


応急処置をした時です。

とりあえず潮吹き、曇り、傷は消しましたが、乾燥したままです。



帰宅後、もう一度よく見てみると…

潮吹き再発?!
爪先は光りが反射しているだけですが、シワに白く見えているのは光りではありません。潮ですかね??

私、あまり海が好きでは無い為、行かないんですよ。2011年以前は平気だったのですが、あの津波を見たら恐ろしくて…(((^^;)
_<)

…要するに、靴での潮吹きの経験が無いんですよ。汗でなった事はありません。手入れを欠かさないのでね。あ、自慢では無く、趣味が靴磨きなだけですよ!!


潮吹きとなれば浮かせる必要がありますから、多めのリムーバーでしっかりと汚れを落としていきます。

この時点でおかしかったのですが、
汚れ落とし後に埃落としのブラッシングをしていました。
更に、一回取りきろうと思った鏡面が全く取りきれていませんよね。
これが後々失敗へと繋がっていきます。。


…で、乾燥しているのでデリケートクリームを爪先と踵に一度、他の部位に二度塗り、水分補給をしました。
踵の最後尾の多少なりとも出来てしまうシワ部分は二度塗りするなど、シワを中心に保湿していきます。ベロも忘れずに。

写真を撮り忘れております。。


10分置いたら乾くと思うので、次に特別な事を致します!

ラナパー レザートリートメントという油を塗ります。。
油ですから、塗れば普通はベタベタに曇ってしまいますよね。
それをこの艶重視の靴に塗るんですよ?!信じられます?!

もちろん、普段はこんな事をしてはなりません。こうした、乾燥が激しすぎる靴に「ご褒美」的な感覚であげれば効果が発揮されます。

しかし、絶対に塗りすぎないで下さい!
ベタつきはなかなか取れませんからね。
取る場合は、少なければリムーバーで、取れない様であれば水洗いをするしかありません。革靴界の諸刃の剣ですからね!

爪先や踵以外のシワ部や羽根を中心にしっかりと塗り込む事により、今回の様な乾燥した革にクリーム等で補給される油分よりも更に良い油がたっぷり補充されるので、手っ取り早いのです!
油分が十分な靴に塗ったら、ベタつきますから止めてくださいね。


塗った直後

見た目としてはあまり変わりませんが、布で拭けばペタペタします。


こちらが塗る前のボール部分のシワ。


塗り、11時間後に磨いた後のボール部分。

「油分!」という感じですね!

こちらも塗る前。


11時間後。

黒が増したというか、油で濃くなりましたよね。

このレザートリートメントにより、艶と もっちり感の向上、今後の持ちも期待出来ます!


続いて、保湿と艶出しと、手触りをよくする為のコロニル シュプリームを手で塗り込みます。踵は普通に塗りましたが、爪先は薄く塗る事を意識しましょう。

なかなかの裕福っぷりになりました!


続いて、黒を増させる為のクリームを使います。ブートブラック コレクションズという、普通のブートブラックとそこまで変わらないくせになぜか2000円もするぼったくりの真骨頂の様なクリームを塗りました。

まぁ、悪くないので良いのですがね。。


そして、アーティストパレットを指で塗り込んだ後、ハイシャインクロスと水を使ってピカピカにさせ、仕上げにハイシャインコートで磨いたのがこちらです!



…ん??艶がジャキッッとしていませんね。。
ここで私は気が付きました。。
_<)
こうなってしまえばやり直しです。。
爪先の鏡面をサフィールレノマット等の強力なリムーバーで落としスッピンにします。デリケートクリーム等で保湿をしたら、ハイシャインの準備をします。。

しかし、ジャキッッとしていないとは言え、ホニャンッとはしているので、まだ落とすのは勿体無いですよね。
保湿も完璧ですから、歩いたって問題はありません!もう少し履いたらやる事にしましょう!


…今回はドレスシューズにラナパー レザートリートメントという油を塗るという、あまり聞かない内容でしたが、使い方さえ間違えなければとても良い仕上がりになるので、皆さんも是非お試しを!
乾燥している靴に、極少量を塗るんですよ!




今回のYouTubeは
敏いとうとハッピー&ブルー の よせばいいのに です!
私のブログでは初の邦楽ですね!
昔から好きだったムード歌謡の定番的な歌ですね。白いダブルのスーツを着て、渋い顔付きで歌う…。
今で言うメンヘラ的な女の歌詞ですが、良い曲なので是非一度お聴き下さい!

途中、カーター大統領が東京サミットに出ただの何だのというナレーションが入りますが、ご了承下さい。。


それでは!