ウィリアム テンプソンです!

ポリ混スーツなんてスーツじゃない!という意見は多いですが、TPOに応じて着ること、つまり雨の日はスーパー170を着ないでポリ混にするとか、アクティブに活動しなければならない時にカシミアを着ないとか、そういう感じで考えた方が得策ですし、しっかりと理解しているんだなとも思います。。。

雨用の靴を用意するのと同じで、スーツも雨用とかガシガシ着る用で分けた方が、絶対に格好良いですもん!
例えば、Aさんは晴れの日には20万のコルテやら30万のオーダースーツなんかを着ていたとします。しかし雨の日には合成皮革や撥水レザーの靴にポリ混で4万程度の安いオーダースーツを着ていたとします。
Bさんは、晴れの日にはAさんと似たような服装、でも雨の日も似たような服装。。

一見、常に高級品を着ているBさんの方が金持ちっぽく見えますが、これでは着方も価値も知らないでただ高級品を見繕っているだけの成金野郎にも見えます。


また、オーダーの良さを知っているのに、サイズも合わない既成の高級ブランドを着るのも、ブランド主義者って感じで、ただの見栄っ張りにしか見えませんね。
私は、ピカピカ靴磨きさんにオーダースーツの良さを教えてもらってから、既製服は買わなくなりました。素晴らしい着心地です。
生地だけ良い様な高級スーツより、スーツに興味がない友人が作ったポリ混のオーダースーツの方が格好良かったのは確かです。

オーダースーツを知らない人は是非オーダーしてみて下さい。既成の高級ブランドが良いなら、ブランドではなくサイズで選んで買わないと、ほんとダサく見えますよ。。



それでは!