今年初のホタルイカ。
スーパーで見かけたのは小ぶりのホタルイカだけど、どうしても食べたくて。

鎌倉野菜の即売所で買ったプチヴェールの花とガーリックソテーに。




アンチョビも加えて旨味増ししようと思ったけど、時間もなかったので、仕上げに少しのナンプラーを加える。
ナンプラーを加えると、旨味がグッと増す。魚醤の旨味はすごい。
そのままだとちょっと癖があるけど、炒めてしまえば気にならない。
ナンプラーはうちの食卓に欠かせない調味料の一つ。





鎌倉で買ったプチヴェールの花はホロにが甘くて、味濃厚。





ホタルイカの濃厚さでお酒が止まらない。
ワインは開いていたジョージアのオレンジワインと。




オレンジワインとホタルイカ、相性は悪くない。プチヴェールの花のほろ苦さとも合う。

ちょうど1歳半の娘は本日ホタルイカデビューキラキラ
ワタの風味苦手かなぁと思いきや、ハマってしまった様子。わんこそばのように食べる食べる。見ていて清々しいくらい。

大人と別のものを作らなくてよくて(味薄めにはするけれど)楽でもある口笛




では〜。



インスタグラムやっています。
インスタグラムリンクへ
時々無料で料理ライブもやっていますので(動画も保存していますのでいつでもご覧頂けます)、ご都合つくときご覧ください!


ぴあさんから書籍出版しています。
「おうちでワイン」
よろしくお願いします!






ホームページ
「MICHIKO KITCHEN」


よかったら見てみてください!










レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪