前職の先輩、中塚さんの「ハンガリーのフルミントの辛口はきゅうりの香りがするのできゅうりと合う」というブログを見て、ワインときゅうりを買って真似してみた。




ワインは辛口のトカイワイン。
まずワインを飲んでみると辛口だけどジューシーでレモンジュースのような印象。
確かにきゅうりのような青い香りもある。

なので料理にもレモンと、青い香りに合わせてきゅうりと大葉を使うことに。





きゅうりは縞目に皮をむいて乱切りにし、塩もみ。オリーブオイルでやげん軟骨を炒めて軽く塩して、きゅうりも加えて30秒。火を止めて、大葉とレモン汁と胡椒をたっぷり。





なるほど、合う!
ワインときゅうりの青い香り同士もそうだけど、ワインのジューシーさときゅうりのみずみずしさの質感もとてもよく合う。





楽しいペアリングでした爆  笑



では〜。





インスタグラムやっています。
インスタグラムリンクへ
時々無料で料理ライブもやっていますので(動画も保存していますのでいつでもご覧頂けます)、ご都合つくときご覧ください!


ぴあさんから書籍出版しています。
「おうちでワイン」
よろしくお願いします!






ホームページ
「MICHIKO KITCHEN」


よかったら見てみてください!










レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪