着物を着る理由は人それぞれです。

 

洋装が普通の毎日で着物を着ることは非日常の方がほとんどだと思います。

 
着物を着るだけで、ワクワクした高揚感を得られる、気持ちがシャンとしてあらたまる、

 

その感覚を忘れずに大切にした上で、着物を着ることが特別なことなのではなく、洋服と同じく、着物の中に、日常に着るものと特別な時に着るものがあるということを、知って欲しいと願っています。

 

 

環境も価値観も人それぞれです。

 

なので答えのようなものはありません。

 

それでも誰でも共通していることがあります。

 

人生は一度だけ。

今の自分が一番若い。

 

今着てみたいと思った着物が、いつか…似合うとは限らない、ということです。

 

 

着物は着たいけれど、目立つのは嫌…という方。

それを解決するために、まずは貴方が普通に着物を着る人になってほしい。

 

それは着物で集まるイベントをすることではないのです。

それではいつまでたっても着物は目立つ特別な衣装です。

 

今さら洋服を凌駕するのは難しいと思いますが…、まずは貴方が着たいものを着る。

 

そして自分の生活圏に普通に着物を着る人を増やしていくしかないのです。

 

着物を着たかったら、着物を着ることを諦めないで欲しい。

 

必要なものは、貴方の勇気だと思います。