終戦記念日 | ゆんゆんのひとり言ブログ
よせばいいのに、

Facebookで

特攻隊員の遺書なるものを

読んでしまった お願いあせる





それはともかく、

本当に読まなければよかったと

後悔したのは、コメント…



どうしても「違う‼️」と感じて
納得が出来ない…。



お風呂に入りながら

ずっと考えていました(笑)汗




『国に騙された』人達、

という意見がそれ。




そもそも、『騙された』って、何❓



洗脳されたってこと❓




国や家族を守る為に

命を犠牲にすることを当然のように

思い込まされてたということ❓





今の時代の

現代人の感覚で考えるから

異様に思えるかもしれないけど、

71年前のあの時代の価値観で

考えてほしい…。




『国に騙された』の『国』って

何だろう❓



大本営のことかな?





戦争後半、

敗戦続きにも関わらず

国民に伝えてこなかった、

という意味で

騙された

との言葉を言われたのかしら❓




「君たちが特攻に志願すれば勝てる」




との言葉を信じて出撃した

哀れな若者…、と言いたかったのか❓




じゃあ、騙された彼等は

今頃雲の上で、

「騙されたぜ、チクショー💢」

って怒っておられるのでしょうか。





う〜ん、

やっぱり『騙された』という言葉は

似つかわしくないと感じてしまいます。





そもそも『国』という言葉が

「政府」を意味するのでしょう。



私は「国」という言葉を聞くと、

「自分を育ててくれた全てのもの」

と捉えます。



だから、

『国に騙された』と聞くと

「自分を育ててくれた全てのもの」に

騙された、

という意味になり、

そもそも成立しません。






すいません、

なにをそんなにいきり立って、

って感じなのですが(笑)

どうしても納得いかなかった…。




『騙された人達』というレッテルは

貼ってほしくないです。





一段

見下げた行為のような

気がして…。