こんにちは!ゲンです。

 
 
昨日はユメリク練でした。
 
参加者はみやみさんと
 
初参加のまゆみさん。
 
{D58D5481-96EF-466A-886E-04C4BF139810}
通気性が悪いという噂のキャベTでY字バランスを決めるまゆみさん。
 
 
まずは競技場の外側を使って軽くジョグした後に動きづくり。
 
肩甲骨周りと股関節の柔軟性がないと
連動した動きが出来ないですからね。
 
少し時間がかかるかもしれませんが
毎日でも少しづつやった方がいいと思います。
 
 
動きづくりのあとはドリルの基本の
腿上げ。
 
 
{42F7356F-C3AA-4D09-8E90-5C4D968F18B4}
 
初参加のまゆりんさんに
正し動きや意識すべきとこを伝えてから
やってもらいました。
 
 
{6D195BE2-6F7F-4454-AB77-1019EB7164E6}
まずは自分が手本を見せました。まだまだ完璧な動きではないけど…。
 
 
 
 
ただ腿上げをやるんじゃなくて
正しい動きや意識を持ってやっているかか大事だと思ってます。
 
腿上げって単純な動きかもしれませんが
意外と難しいんですよ。
 
 
簡単だと思って実際やってみたら
難しかった…という方がほとんどですねニヤリ
 
 
腿上げだけでだいぶ時間が経って
しまいましたが
 
今回はジャンプトレーニングも
少し入れてみました。
 
 
ただのジャンプ…というよりも
筋肉の伸張反射を利用してジャンプするプライオメトリックストレーニングの基本となるやつですね。
 
 
なので力を使う必要は全くないのですが、
コツを掴めないと力が入り過ぎて接地の時もバタッ、バタッという音になって弾むような動きが出来ません。
 
今までのみやみさんはそんな感じだったのですが…
 
「あ〜分かってきた〜‼︎」と
 
ジャンプ練習を繰り返すうちに
力を入れなくても軽やかに跳べるようにびっくり
 
ん?やっとみやみさんが開眼したか!?
 
 
「うん、うん、力を入れなくても跳べる〜!」と
 
ジャンプするのが楽しくなってきたようでした(笑)
 
 
そこで
 
「何回かジャンプしたあと流しをやってみて」と
 
流しをやってもらったら
 
「凄い!すぐにスピードに乗れる感じ!」と
 
 
走りにもだいぶ変化が見られたようでしたウインク
 
今年のみやみさんは何かが違います(笑)
注目ですね!
 
 
あとはこの感触を忘れずに。
ジャンプからの流しもジョグ後に取り入れてみて下さい。
 
 
 
 
本練は時間が押してしまったこともあり
 
センバル 3本をつなぎ200mで
 
 
4分8秒
4分8秒
4分7秒
 
蒸し暑い中で走りにくかったと思いますが
お二人ともしっかり設定タイム通りにこなせました。
 
 
{51113FB9-2064-4718-9416-7A9635CAC632}

練習後はいつもの部室へ。
この日はいつものメニューから変更して
ざるうどんに。
 
ビールは飲みたかったけど我慢しました真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
{863779EB-A103-4472-A1F2-408D446A83E2}

Y字バランスは出来ません(>_<)
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村