観葉植物って

部屋に置いていると


リラックス効果があったり


冬場の

乾燥した時期などは

湿度を上げてくれる効果もあるし


二酸化炭素を吸って

酸素を出してくれるので

空気がキレイになったり


マイナスイオンを出してくれたり



癒されますよね^ ^




【観葉植物】




なんでここの植物は
みんな元気なんですか?


観葉植物が好きなお客さんに
よく聞かれますが

特に
何もしてないんです…

水が無くなって
葉っぱが萎れてきたら

受け皿がいっぱいになるまで
水をあげるだけです


肥料なんてあげないし

植え替えとかも
ほぼしません

育て方は
スパルタです(笑)



それでも

オープン時から
ずっといる
ベンジャミンと↓



幸福の木(ドラセナ)↓




パキラちゃんなんて↓




今年で
25年になります
サンスベリアもかな?


1番
インパクトがある子は
ダイソーで
300円で買ってきて

10年くらいになる
モンステラです


小さくて
割れ目もない葉っぱが
2、3枚だった
モンステラが

ここは
ジャングルか?
ってくらい
大きく育ってます(笑)




日当たりがいいから?

って聞かれるけど

うちの店は北向きで
夏の夕方
西陽が当たるくらいです


甘やかさないのがいいんでしょう



とは言っても
枯らすことも多いんです


サボテンや
多肉植物系は苦手です


かろうじて
グリーンネックレスが
ヒョロヒョロと
伸びているくらいです


あと
テーブルヤシや
ミリオンバンブーとかの
葉っぱが硬くて
乾燥してるのか
潤ってるのかわからないのは
苦手です

意思表示がないと

水が欲しいのかどうか?
わかりません…


その結果
乾きすぎて
枯らしちゃったり

水をあげ過ぎて
根腐れおこして
枯らしちゃいます…



しゃべらない
植物でも
会話ができて
なんとなく分かるんですが


僕は
髪の毛の声も
聞こえるんです


38年間
髪の毛と向き合ってますから

だいたいのことは
わかります


1番よく聞くのが

痛いよ〜
苦しいよ〜

って言う

悲痛な叫びです



美容室でする
ヘアカラーや
パーマ
縮毛矯正などもですが


自分でする
シャンプーや
その後のお手入れでも
髪の毛は
SOSを出してますよ


優しく優しく
扱ってあげてくださいね


扱い方がわからなければ
僕に
聞いてください

通訳します^ ^



ハッピーオレンジの場所は
定期的に毎月
東京の亀戸駅前の美容室でも仕事してます
場所はこちら


はじめましての方のご予約は
LINEのみで受け付けております。

ご予約・ご質問・お問合せ

↓↓↓

友だち追加


美髪になる非常識なヘアケア方法載せてます

↓↓↓

ハッピーオレンジのInstagram