アニメの中の魔観持ち | 不思議世界を生きるひと

不思議世界を生きるひと

不思議なグラフィックを描いたり
不思議なオリジナルカードを作って対話したり。
そんな世界で生きてる私の物語。


「でも私にあるのは流子ちゃんと
ずっとずっと友達だという気持ちです!
だから付いてゆくのです!」

アニメ「キルラキル」第16話


背後の宇宙を絵で伝える。
知香ですこんばんは。


よく出てくる「魔観」ってなに?


それは
「人を観る力」
「ヴィジョンを観る意図」


別に超能力でも霊能力でも
なんでもありません。


アニメキャラにもいます
たくさんの魔観持ち。


たかがアニメと言うなかれ。
しょせんマンガと言うなかれ。


それを見て
「何を感じて何を掴むか」
大切なのはそちらの方。


ここ最近のキャラであげるなら
キルラキルのマコかなー
(実はこちらの記事にも
マコの画像ひっそり出演中)


物語の最後まで
ぶれることなく主人公を
魔観で見続けた彼女。


実は冒頭のセリフの前に
「戦いに身を投じる覚悟はあるか」と聞かれます。


彼女は胸張って答えます
「ありません!!!」


えーっと驚く人たちを前に
言い切ったのが冒頭のセリフ。


戦う覚悟なんてこれっぽっちもないよ。
そもそも詳細なんて一切知らないよ。
でも友達を信じると決めてるからついていくよ、と。


キルラキルのこっそり裏テーマは
「母殺し」なので
こちらはとんでもなく強烈なのだけど
「魔観」についても学べます。


どのキャラに、
どのセリフに注目するかで
掴める内容が違ってくる。


エンターテインメントって
やっぱり素晴らしい。
この3月で最終回迎えたけど
キルラキル面白いですよ。


知香