覚醒へのプロセス②


覚醒へのプロセスっていうけど
覚醒って何だろう?


私が、この「覚醒の道」に入った時
「目覚め」とか「覚醒」とか
そんな言葉も知りませんでした。


●目覚めとは
目を覚ますこと。
眠っている状態が終わり夢から覚める。
目を開けた状態のことで、
まだ本格的には意識が戻ってはいない状態。


●覚醒とは
目が覚めて意識がはっきりすること。
眠りから覚めたことを認識している状態。
単に目が覚めた「目覚め」ではなく
意識が戻りハッキリと自分を自覚すること。


夜寝て、朝になって

夢から現実へのはざま時間

夢の中と現実が重なり合う、
あの状態が「目覚め」

意を決してベッドから出て
トイレに行ったり洗面に行ったりすると
完全に夢から覚め、次の行動に移るとき、
あの状態が「覚醒した」状態。


目覚めは目を開けること、
覚醒は意識が戻ること。
なので目覚めは覚醒する直前。


「目覚め」がまずあり、
その後「覚醒」が起きるので
「目覚め」と「覚醒」はセット。


突然、覚醒状態にはなかなかならず
「目覚め」は寝ぼけていることも多く、
また再び寝てしまうことにもなりかねない状態。


でも、一度「覚醒」してしまえば、
完全に起きようという気になる。


目覚まし時計のベルで起きようとしたり
身体を誰かに揺り動かされて起きようとしたり。

でも、結局は自分が

「起きよう!目覚めよう!」と決心しない

「覚醒」はできないのです。


●●覚醒とは●●
意識が戻りハッキリと自分を自覚すること。
この肉体が自分だと思っている夢から
ハッキリしっかり覚醒し

「本当の自分」=光の自分として生きる✨

その道が「覚醒への道」



深い眠りに入りすぎた
わたしたち人類が
目覚め覚醒すること。




それが
わたしが今の人生の

残りの時間を使ってやりたいことであり


ありがとう村がやりたいことなのです。



●ありがとう村プロジェクト
https://arigato-village.com/

●ありがとう村チャンネル
https://youtube.com/@user-po8bm5nr1t?si=jB_8UQ5CggnzGPI8


#目覚め#覚醒#真理を知る#いのちの理#ありがとう村を光の村に#目覚めの場#ありがとう村プロジェクト#講座は#覚醒のためのプログラム#大地の学校#叡智の学校 #光の学校#聖者たちも歩んだ#白道#方法は1つ#理を理解し#明想する