帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本は こちら から

 

 

ふ〜、ホッとした。

 

福岡に住んでいる1歳5カ月の孫が娘と二人で帰省し、1週間過ごして無事に帰りました。
今回はいつもより長くいてくれたのと、娘が友人の結婚式に参列する間、預かるという重大任務!

いやいや、たかを括っていたんです。
なんだかんだ言っても、抱っこして、おやつでもあげればご機嫌よね〜って。

とんでもなかった💦
自宅の階段を何往復したか・・

上りは自分で手をつきながら楽しそうに・・

手を貸そうとすると「邪魔するな」とばかりに振り払おうとするから怖い!

 

下りは一人では無理だってわかっているので「手をつなげ」と笑い泣き

手をつなぐとね、私は後ろ向きで降りなきゃならない。
私の方が落ちそう~

 

そして一階に着いたと同時にまた上へ・・
男児の体力、恐るべし。


次女三女が休みを取って応援に来てくれて、本当に助かりました。
オムツもひっくり返っちゃって1人じゃ無理だったえーん
「ワンオペなんてダメだーーー!!」と声を大にして叫んだのでした。


夢の国もデビュー飛び出すハート
キャストさんに伝えると、My 1st Visitのシールをもらえるとかでお姉さんに可愛く描いてもらって上機嫌。
走る走るDASH!
大人はヘトヘト。


最終日、羽田から無事に見送りしてお役目終了しました。
頭の中は孫の笑い声と、ずーーーーっと飽きることなく観ていた踏切の動画のカンカンという音が響いて電車地下鉄、なかなか落ち着かないあせる

 






でもね、楽しかったな。


小さい人が大きくなっていくことも、

いろんな言葉を覚えていくことも、

眠くなるとぐずることも、

好きな物を見つけたらめっちゃうれしそうな顔をするところも、

 

見ているだけで楽しかった。


そして、そんな毎日を送る子育て中のパパママが、少しでもゆっくりできる時間を作ってあげたいね。
大きく深呼吸できる時間の大切さを思い出しました。


始まったら終わらないことだから、息切れしないように深呼吸してほしい。


先輩としてできることをいっぱい考えた1週間。
とりあえずケガなくバイバイできてホッとしました。

 

 

 

-