帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本は こちら から

 

 

【帝王切開のバースレビュー】

本当の目的 「一人じゃない」をママに伝える

じょさんしnaviさまが

貴重な機会をプレゼントしてくださいました。

 

 

助産師さんとの対談!

 

4部作の第一弾

【帝王切開のバースレビュー】について、ゆっくりゆっくりお話させていただきました。

 

 

バースレビュー

お産の振り返り

 

 

このバースレビューに関してもいろいろな声が届くんです。

 

・そもそもバースレビューをしていない産院のほうが多いと思います。

短い入院中にそこまで丁寧に時間が取れるかと言ったら難しいかもしれません。

マンパワー不足や、ママの体の回復によっても違います。

 

 

・問題は経膣分娩はバースレビューをしているけれど、帝王切開はしていないというパターン。

この違いは何でしょうね。

動画の中でも話していますが、手術室で起きているから「自分は担当していない」という気持ちが先に立って躊躇している助産師さんも多いように感じます。

 

 

 

バースレビューの一番の目的は

「ひとりじゃないよ」を伝えること

 

 

孤独なんです。

帝王切開って決まった時から・・・

 

だから、入院中は私たちが付いてるよ

退院したらここに行ってみてね

 

そんなつながりを作ってあげてほしい。

 

 

 

そしてもうひとつ。

「どうして帝王切開で産んだのか」

それを、話す中ではっきりさせてほしい。

 

もしかしたら「しなくて済んだんじゃないか・・・」そんな思いを持っているママも少なくありません。

 

 

だから、無事に会うために必要だったんだよ・・と医療者の声で伝えてあげてほしいのです。

 

 

 

私にとっては、自分の思いを話せるうれしさラブラブ

うんうんと聞いてくれる人がいる安心感ラブラブ

まさにこれぞバースレビューの時間と一緒ニコニコ

 

 

 

コメントもたくさん寄せられて、ママのためにと心を寄せてくださる助産師さんの存在が本当にうれしい。

 

もちろん助産師さんだけじゃなく、ベビーマッサージの講師さんも、母子支援の皆さんも、「聴く力」を磨いて納得のいく出産へのお手伝いをお願いします♪

 

動画は↓↓

じょさんしnaviさまのYouTubeにて

 

ぜひチャンネル登録してくださいね!

感想もお待ちしてます!

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

 

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら