肝心の下関海響マラソンの封筒はまだ見つかっておりませんが、


(そしてあしたの7時台の新幹線で出かけるのですが)



5千円札、みつかったーーーーー!!!



昨日、花屋さんの配達時間に帰ってこられるかどうか、不安になり、

息子に言い含めて、五千円札を預けたんです。


これでお支払いして、領収書を受け取って、

領収書をくちゃくちゃにしないように、玄関の靴箱の上におくこと。


いいよ、大丈夫、と言ってポケットにお札をしまうところまで見た。




帰宅してまだ花屋さんが来ていなかったので、さっきのお金返して、

と言ったら。すでにポケットになかったんです。


家の中にいただけでポケットの中のものが行方不明になる、


恐ろしい子!


私も信用することと信頼することの違いはわかっておる。


「あんたねー、失くしたとか言って、そのお金であとでこっそりおもちゃでも

買おうとか思ってないでしょうね」


ひどい?


でも息子は自白はしないが、訊けば嘘はつけないタイプなので、

まず疑ったふりをしておく。


ほんとうに家の中で失くしたの、というのでふたりで捜索。


でも花束になにかつけてあげたいし、捜索活動を打ち切って、

息子に探しなさいよーと言って、作業へ。


で、いろいろもろもろありましたが、やっと落ち着いたのでふたたび

片づけをしながら探したら、やっと出てきましたよ布団の下から。


息子は敷布団の下になるのがすきだったな、そういえば…。


みつかってよかったーと思う気持ちが本音ですが、


教育上、説教しなきゃならないんだろうなあ。


あーーーー、説教なんて大っ嫌い(笑)。