こんにちは。

昼ごはんはナスだけというシンプルさだったのですが、昼寝と友人とのLINE電話で気力が回復し、夕食はちゃんとつくろう!と。


息子がオクラも買ってくれていたので、茄子とオクラのさっぱり揚げ浸し♪ クラシルのレシピを参考に、でも明日の分もと思って2倍量で作りました笑。



肉じゃがもいつもはテキトーなんですけど、

ネットで見つけた黄金レシピの味付けで、こちらは量を1/3でつくりました。



煮つめていい感じ〜。


煮浸しが冷蔵庫で冷え冷えになるの待ちです。




茄子とオクラの煮浸しにミョウガ、



肉じゃがに葱の青いところでアクセントをつけて、



うーん、うちにはなぜ大きいお椀と丼しかないのか…。

煮浸しも肉じゃがも美味しく、レシピを見てつくることが大切だということを認識しました。


オクラ、レシピに書いてなかったら竹串で穴を数カ所開けてパンクを防ぐなんて知らなかったもんなあ…。


煮浸しは明日の分もあるから、明日の朝ごはんは煮浸しで決まりだ!(目先を変える努力ができない…)。