こんにちは!


雨で元気が出ない私です。朝から午前中いっぱい降っていて、外出する気も出ない。


しかし目玉焼きが食べたいという意欲はあるんですよね。サニーサイドアップが好きなので、バターを落として蓋をしないで焼き上げまして。私は目玉焼きにはブルドックソース中濃です。


ピーマンのグリル焼に醤油とおかか、



三宅さんに頂いた北海道野菜のディップ。珍しい瓶詰めのセットのうち、これはまだ出してなかったなあと。



ピリ辛で野菜スティックが足りなかったです。

茹でたじゃがいもとかニンジンにも合いそうなので、次回は…。



その後またダラダラ過ごし、気分転換にちょっと大盛りなファミマのしろくまを頂く。



フルーツたっぷりー!


しかしあまりにボリューミーで半分残しちゃいました。



お昼は10時ごろ起きた息子にはレトルトのソースで明太子クリームスパゲッティ。


海苔だけ洋裁バサミで私が刻みました。

子どもの頃はよくこうやって海苔を切る役を言いつかっていたなー。テレビを見ながらでもできるお手伝いだったのでこれは嫌じゃなかった。



お昼は食欲はないながらも、

タンパク質は摂れるツナサラダ。



と、若菜おにぎり。おにぎりも冷凍しておくと出来立てよりは落ちるけど、やっぱり手軽でいいです。


その後、雨がやんだらスーパーに買い出しに行こうと息子に声をかけて、


米(5kg入りつや姫、最近コメの消費も減ったのでつや姫でいっか、と)、野菜いろいろ、冷凍野菜、缶詰、肉、お菓子とかコーラとかタバスコとか買って。


クルマで待っていたんですが、窓を開けても暑いし、一緒に買い物することにしました。


タバスコとコーラは、息子はあしたも休みなのでお昼にピザを取ろうか、と言うことになったから。


雑学に詳しい息子に、タバスコは世界でただ一つの小さな工場で作っているんだよと教えられる。


きょうの夕食は息子の会社の社販の県産の鶏もも肉で唐揚げ。


息子は唐揚げが好きなので大喜びである。

私も唐揚げというだけで喜んでくれる息子でうれしい。