きょうは(きょうも)、お腹が空いて3時に目が覚め、しそ昆布でおにぎりを作って落ち着く。


息子は息子で1時半ごろ起きて、コンビニの蒲焼き風かまぼこをごはんに載せて食べてました。空腹に弱い血統か?


まあ2人とも食べたら眠くなるんですけど、息子は仕事があるので5時に起きて、私もついでに起きて何故か今朝はやる気があり(?)、


可燃ゴミを出した後、自宅前の歩道の草取りまでやっつけましたよ。




随分前に買った、隅っこの取りにくい雑草用の工具(農具?)でガシガシと。




その間に急に食べたくなったニンジンのグラッセを製造(やわらかく茹でるのに時間がかかるので)。


フランス料理はとにかく野菜をやわらかく茹でるのが日本料理との違いだと読んだことがあります。味付けは砂糖、発酵バター、塩。



あとはレモンバジルウィンナーを温めて、若菜おにぎりを添えて、きのうの味噌汁を温めて完成。


世界陸上を見ながら朝ごはんを食べて満足。


その後、おにぎりとフルーツ、グラッセのお弁当と和菓子とせんべいのおやつをジップさんロックにつめてお出かけドライブについた私でした。


きょうは調子がいいぞ! けろけろけろっぴ!!