絶不調の日曜日から快復しまして、

なんですかね、喧嘩菅原!みたいな感じでネットニュースに反応して、

 

俺の勝!

 

みたいなことを思って熱くなったり。少し前まで感情もローだったので反動でしょうか。

 

でも朝はあんまり食欲がなくて、

さっぱりしたものが食べたいなってことで、

混ぜ寿司。

 

塩サバを焼いて皮と骨をのぞいてほぐし、青じそと塩もみ胡瓜、玉ねぎスライス、甘い炒り玉子を

酢飯に混ぜ込みます。あ、白ごまも。

 

私はこだわりのない人間なのですし酢はミツカンのすし酢をつかっているのですが、きょうは切れていたので、

酢のボトルにあるレシピですし酢を製造。ラベルレシピって助かりますよね。

ごはんは冷凍ごはんのレンチン。

 

 

 

 

食欲ないなあと思ったので、かるく盛ってプチトマトをのっけていたんですが、

食えば食欲が出るというやつで、結局お代わりまでしましたとも。

 

キューピーのフレンチドレッシングでコールスロー。

アレンジする余裕があれば缶詰の蜜柑とかレーズンとか入れるんですけど、

きょうは生野菜を食べたいしかなかった笑。

 

午前中は書類仕事。電話してあやふやなところも確認したりして。

仕事をしていたらこんなことも落ち着いてできなかったなあ。

 

証明書が必要で、クルマの免許証をコピーしに行ったら、夏休みでこれがえんえん取る人がいたり、

行列だったり、けっこう大変だった。店員さんに迷惑をかけながらなんとか終了。書類も無事投函。やれやれ。

 

 

あしたまでの「ミニアチュールzero展」へ。

いつもだったら開幕と同時に行くくらいなんですけど、今年は

体調とご相談で、1日1イベントなのでなかなかでかける勇気が煮詰まらなくて。

 

 

でも行って、会場の入り口に立った瞬間、色とりどりの花びらがぶわっと吹き付けてくるような感覚を受けました。

出品数が過去最多というのは知っていましたが、数だけではなく、個性の際立った作品ばかりで圧倒されました。

 

 

 

県外からの応募も多く、雪だるま式というと変ですが、少しずつ成長してきた

公募展が第一次のピークを迎えたのではないか、と思ったりしました。

来年はきっともっと、広く、多く、多彩な個性に出逢えると思います。

 

ミニアチュールzero展は彩画堂さんで明日までです。お見逃しなく。

 

彩画堂さんを出たあと、竹の子会写真展のことでホワイト写真館さんへ。

 

プリントされた作品を前にお話をしながらタイトルを決めたりして、

きょうは一日にすでにイベントを二つ、書類投函も含めれば三つもこなしているぞ!

 

と、その後スーパーへ。

私はずっと塩じゃけのおにぎりが食べたかったんですけど、なんかたまたまなのか、夏だからなのか、

銀鮭でもいいのに、高いんですよねこれが。塩じゃけに出せる価格ってあるじゃないですか(私だけ?)。

 

うーん、塩サバだけにするか、と思ったのですが、マグロの切り落としのパックを見て唐突に鉄火丼が食べたい気持ちが盛り上がり、塩じゃけを買わないからマグロを買うんだ!という謎の理論でマグロパックを購入。

 

 

 

家についてから10分くらいで、鉄火丼をぱくついていました。

 

 
ずっと切れていたごまドレッシングも大びんで買ってきまして、
キャベツとちくわにかけてパクパク。生野菜を食べるのがすきなんですね。
 

 

 

 
おかわりしようかなあと思ったあたりで、息子がアボカドとトマトを
野菜室から出しており、
 
そうだ!アボカドとマグロ丼もやりたかったんだ!と思い出し、
大満足である。
 
実家の鉄火丼はマグロとほうれん草だったなあ。鉄分×鉄分だったないま思えば。