きょうも通院でした。


点滴後のバイタルチェックで、なんと血圧が上120になってたーーー!!!



私は低血圧家系に生まれ、日曜日とかお盆とか、休みになると大人たちはけっこう遅くまで寝てるし昼寝から長く寝てる…のを当たり前に思っていましたが、


低血圧だったからか?


私は塩分を気にしたことがありませんが、あれだけ栄養や添加物にうるさかった母も、父が納豆に塩をたっぷりかけても文句をつけなかったし、父の好物豚の塊肉の味噌漬けも塩分ガン無視でしょうし、


塩分…気にしなくていい家系だったんだな。


そんな私は小学校から20代までは立ちくらみ、気絶(朝礼死ね!)、息苦しさに困っていましたが、加齢と共に血圧が上がり、少し前までは105〜60が平常でした。若い頃は90〜60。


大食いで言えば10kgと9kgでは見える世界が違うって話です。


血圧が3桁になってからは楽で楽で!


しかし貧血と連動して(?)低血圧がふたたび忍び寄り、気がつけば85〜55。


総番長までつとめたこの麻宮サキがなんの因果かマッポの手先


くらいのダメージ。屈辱。ツラい。


息切れがするので歩くのも億劫だ。況やマスク着用での入店・入館をや。30分で限界である。


そんなこんなで安静に努めてきたのですが、新薬がハマったらしく息切れも良くなり、さっきなんか病院からマスクを着けたまま家まで帰ってきましたよー。


今までは建物から出たら即座にマスクを取り、運転中は絶対マスクを着けなかったのに(息苦しいから)。


そんな私を寿ぐように(通院はまだ続くのですが)、


Suicaビューカードで貯めたポイントを使い切った交換商品が続々届いており、うれしい限りです。


まずは、魚沼産コシヒカリ 魚沼ロマン5kg×2


ふだんは地元岩手のひとめぼれをガス炊飯器で炊いて美味しく頂いているのですが、先日は美味しいひとめぼれが売り切れていて(ひとめぼれにもいろいろあるのである)、

果樹王国ひがしさくらんぼハーフマラソン(人気の高いハーフマラソンだったので現在はマラソンにヴァージョンアップされています)で出されるおにぎりの美味しさを思い出して山形のつや姫を買ったら、やっぱりもちっして美味しくて、食べ切ったのできのうから魚沼ロマンなのですが、この8月に新米のような水分と甘味でさすが魚沼産コシヒカリ!と思いました。


少食になったので、米もかなり保つようになったんですよね。








魚沼ロマンと一緒に届いたのがこの浜田港のどぐろ開き。昔から名前だけは知っていたので、鮨屋や居酒屋で機会があれば注文していましたが、一度たっぷり食べてみたかったんですよね。冷凍で届きましたからそのまま冷凍しています。



コレ4枚も交換したんですが、ちょっと贅沢すぎる値段(ポイント)かなあと思ったんですが、お取り寄せってそういうものですしね。ギフトカード仕様ですが自分にギフトでも使えるヤツです。


多彩な商品からサカナサカナサカナ〜♪とほぼ魚系で注文しちゃいました。


でも大丈夫!


すべて冷凍で届くから!


ということで、お盆まで主食と魚関係は潤沢のもよう。もちろん引き続き、極力おうちから出ない作戦継続(コロナに罹ったら通院も出来なくなって元の木阿弥よ〜)。