今日は青梅市の沢井にある、
澤乃井園へ行きました。
日本酒を作っている会社で、
酒造見学をやってるので、
旦那と友達と三人で行ってき
ました!
電車でも駅近だし(坂すごいけど…)
車ならひたすら青梅線沿いを
真っ直ぐです。

酒造見学は時間が決まってて、
当日見学は空きがあれば飛び込みも
可能とのこと。
急遽行くことになって、念のため、
行く前に電話で当日予約!
10分前に売店で受付して下さいと
言われギリギリ到着。


{178C2002-7212-4EC1-9C62-275ED0AB24F1:01}

{812C4424-0F2A-4E94-A121-D4583B59A71B:01}


受付を済ませるとこんなワクワク
するトンネルをくぐります。


{7A5779D0-77A2-4227-ADEF-2A9FEF3E895A:01}


酒造に一歩入ったら、立派な神棚!


{46D878CF-C4A3-489E-9052-6FBA0B6A3ED4:01}

まずは小部屋で日本酒について
簡単にお勉強してから、見学へ。


{E6E3E876-D931-4551-83B6-7C4E245D93ED:01}

これ、新しい樽を運んでるそう。
新しい樽を入れるのは珍しいそうで
貴重ですよと言われました。笑

{0BAAA8E1-8DE1-40B3-A22C-EE14785B4391:01}

{48E3049B-BB14-41C6-A635-45C49094ADC3:01}

{D4958E4B-11B3-4023-ADCE-0EA5C6492ACE:01}

{FE54827B-F8B8-4E5D-89BE-7A11621F5B2C:01}

今日の私。

{4FEEEDD8-DF24-41CF-8919-8B78E1F2674F:01}

見学自体は実質15分くらいかな?
終わったら、無料の試飲タイム!
あ、酒造見学事態無料です^_^

私はドライバーなんで飲みません
でしたが、男二人この笑顔(笑)


続く!