【お父さんが人生において大切にしていること、信念とは?】
   

 
 
 
「人生で一番感動したことは、お母さんと結婚したことと、子供が生まれたことです。その感動を忘れないことが大事です。
たいていの人はその時だけで、忘れています。 」
 
 
 

 
 
家族が一番大事だと、お父さんは言った。
 
そして、上の言葉。

涙が出た。

溢れて溢れて止まらなかった。
 
 
人生で一番感動したことを、
まるで今日のことのように感じ続けてる。
 
お父さんは、家族を大切にする人生を生きてる。
 
 
お父さんは、私やお兄ちゃんが子供の頃、
土日は必ず一緒に過ごして、いっぱい遊んでくれた。
 
 
お母さんを幸せにすると決めて、喧嘩はしない。
お母さんの笑顔を守るために。
 
 
言葉でも、行動でも、
お母さんや私、お兄ちゃんに愛を表現する。
 
 
お父さんは、私が大学を卒業した時、仕事を辞めた。
 
 
それからは毎日、家でお母さんと過ごしている。
 
 
家で、私やお兄ちゃんの子供の頃のアルバムやビデオを見て、
お母さんとテレビを見たり、お出かけしたり。
  
 
私が家に帰ると、
名前を呼んで迎えてくれて、ハグしてくれる。
 
 
愛する人と生きる時間を選んでる。
 
 
そのためには、健康も大事だって、
筋トレやストレッチ、食事管理も35年間徹底している。
小さい頃は、私とお兄ちゃんを背中に乗せて、腕立て伏せしてたなぁ。
 
 
66歳になった今も、徹底ぶりは変わらない。
 
健康を維持して、愛する人とたくさん過ごせるように。
 
今、お兄ちゃんには娘が3人いて、4人目も生まれて、
娘達をあやしたり遊ぶのが誰よりも上手なのは、お父さん。
 
それは、私とお兄ちゃんをいっぱい愛した証し。
 
 
試行錯誤しただろうな。
泣かせないように、私やお兄ちゃんが笑顔になるように。
 
 
これが、お父さんの生き方。
 
人生に、正解や不正解なんてない、
良い悪いもない。
 
 
自分がどう生きたいか?

なにを大切にしたいか?

誰と生きたいか?
 
 
私のお父さんは、
家族と出来る限りそばにいることや笑顔を守ることを選んだ。
 
それが、お父さんなりの家族への愛。
 
 
お父さんの人生。
 
仕事を一生懸命やり続けることが、家族を愛することに繋がる人もいるだろう。
 
 
社会貢献をして生きることが大切な人もいるだろう。
 
 
どんな人生だとしても、
自分の信念に沿って、
大切なことを大切に生きたい。
 
 
ねぇ、お父さん。
  
私は、すごく幸せだよ。
いつもありがとう。
  
愛してるよ。
  
また、実家に帰る時は、ハグをしよう。
  
******
  
私のお父さんは、わかりやすく愛を表現するけど、
  
 
世の中の男性たちは、言葉にしなくても、
わかりやすい表現じゃなかったとしても、
家族を大切に思ってるんじゃないかなとも感じた。
 
 
奥さんや子供達を愛してるんだなぁーって、見てみよう。
 
 
妻や子供達が嬉しかろうが、嬉しくなかろうが、
男性たちの愛は、きっと深いのである✨