【アイデンティティクライシス~自我・過去の癖をひとつひとつ手放す~】

 

 

 

最近、私は大きなアイデンティティクライシスの真っ最中です。

 

 

かなりの勢いで、

過去の癖や、私とは○○だと認識していたものを手放しています。

  

  

こだわり。

 

自分の状態が良ければ、それは信念や軸となり、道を切り開く。

 

自分の状態が落ちれば、それは頑固さや執着となり、

重くなっていく。

 

 

それは、自分を守るためのこだわりなのか、

誰かのためのこだわりなのか。

 

 

と問う。

  

 

過去、慣れ親しんでいたものを手放して、

新しいものに慣れるまでは、不安定感があります。

 

 

自分が本当にそうしたいのかもわからなくなっていきます。

  

 

今の自分が理解できる範囲の、これいらないって思えるこだわりや自分は手放しやすい。

 

今の自分が理解できない範囲で、これ、大切でしょ!って思っているこだわりや自分は手放しにくいなぁ。

   

 

今、まさに後者の変化の真っ最中。

 

 

でも、ちょっと抜けてきたから、ブログに書いているのかもしれません^^

 

 

ガラッと変わる時には、怖さがある。

 

 

どうなってしまうんだろう?という道への恐怖。

 

  

同時に感じるのは、

 

 

過去の自分が感じている恐怖と共に、

 

 

未来へ向かって希望の光を見つめているわたし。

   

 

ほんとうは、今の自分のこだわりが、ちっぽけなことを知っている。

 

過去では必要だったものが、これからの未来、そうではないことを。

   

 

大きく変わる時には、安定したまま進めないこともある。

 

 

ここ3日間で、たくさんの方にお話しを聞いていただいて、

落ち着いてきた。

 

 

今居る環境に、みなさんに感謝を。

 

変化の時には、自力じゃなくて、他力を。

 

 

たくさんの人に支えられ、生かされて、わたしたちは生きているのだから。

 

 

共に生きよう。 

 

 

4月に書いたブログ。今居る環境はこんな場で、その想いの先を感じながら進もう。

 

「もし、あなたに憧れの人がいるのなら~憧れの方の想いの先を見つめて生きる~」

 

 

P.S 女性コミュニティも変わる時。

5月から始まる13期は、参加したいけど日程が合わないというメンバーも多く、

みんなで話しながら形を模索し始めたところ。

  

神髄が残せるのならば、大事なのは、形じゃないから、今までのものは崩して、

新しく創造する。

   

なので、6月から、もしくはそれ以降の開始になりそう。

 

興味ある方は、今からでもご連絡ください^^

大きく変化する今、ご一緒し、一緒に創造できるのも何かのご縁かも。