BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪


バンビHP=https://bambini.amebaownd.com/
BamBi LINE公式=@482mgctw お得情報ありあり

~2022年今年の現在予定している活動~

★ 1月 博多阪急ドールハウスフェア開催
★ 2月 東京JDAミニチュアドールハウス作家展開催出展
★ 4月 横浜 そごう美術館ドールハウス展開催
★ 7月 東京浅草ミニチュアショウ出展予定
★ 8月 東京さかつうギャラリーにて個展開催予定
★ 8月 東京京王百貨店ドールハウス展出展予定
★ 10月 オーストラリア メルボルン アートイベント(2023年まで延期)
★ 11月 大阪阪急うめだ本店ドールハウスフェア開催予定
★常時展示中(東京 台場一丁目商店街)和風ドールハウス他作家様の作品含約8点
(現在私の作品は「重箱の中の昭和の日本の正月」だけになります)



Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、気持ちの良い気候になってきましたね。

たまの散歩の時は池沿いを歩くのですが、食べれる植物を探すのが楽しいバンビです。


さて、先日4月16日から開催スタートしたイベントのため、横浜へ向かいました。

いつもは東京でしたので新鮮でしたね。

二泊三日で、他お仕事絡みの用もあり都内へも行きましたが、3日間また有意義な時間となりました。

今回のイベントで驚いたのは非常に広範囲での展示で、歴史あるドールハウスもたくさん展示されつつ、最後は現代ドールハウス作家の作品もずら~と見ごたえある空間でした。

想像以上だった分、感動も大でした。

入館料1200円は安いのではという感覚さえ(笑)

現代ドールハウスでは、バンビの作品もあります。

良い場所に展示されていたので、見逃すことはないかと思いました。

バンビの作品はこちらです↓ 「ステンドグラスの森」

アンティーク時計に新たな命を宿しました。

アート性が強い作品ですが、まさにバンビが表現したい形の作品でもあります。


初日の16日にいつもお手伝いしたくれるバンビスタッフ達と行きました。

お客様ともお会いできました。

入口の前で記念撮影。

伸びきった髪をカットしてます、左が私です。

他にもお会いできなかったお客様もいますが、たくさん初日からご来場ありがとうございます。

今月5月15日まで開催中です。

会期中は無休となります。お近くの方は是非おすすめのドールハウス展となります。


こんばんは。パソコン快適になっていろいろデータ整理しているところ、一昨年(2020年)掲載されたアメリカの30年以上歴史があるミニチュア誌「Dollhouse miniatures」に私のミニチュアステンドグラスランプが特集の形で、掲載されました。

この時も多分忙しい時だったので、後回しになっちゃいましたが(笑)

そしてとうとう忘却の彼方へ(笑)

画像整理で思い出したわけです。HPには記していなかったので今更ながら記事に。


以前からスペインのドールハウス誌にも掲載のお声がありましたら、二回もチャンスを逃すことに(汗) 理由は画像サイズが小さく掲載できないレベルだったから。

悔しかったですね、特に二回目は(笑)

昔の作品画像全部撮影し直したいほどです。


で、こちらの全データを持っているので、それを印刷し雑誌にし皆様へほぼ定価で販売をと考えていましたが、思い出したのでその準備も頑張ろうかと思っています。

欲しい方が居たらいいのですが(笑)

私の個所と表紙のまとめ画像ですがこんな感じです↓

アメリカの記事担当者から、反響が良かったのでまた記事にすると言われていましたが、その後が連絡なくわかりません。

年間6回出版されているので、海外ではたくさんの方が楽しみにしている雑誌です。

その中にたくさん特集という形で掲載は忘れてはいけない名誉な事でした(笑)

デジタルでも見れるサイトがありますが、とりあえず何部か印刷してみますね。


お待たせ致しました。 お待たせし過ぎたかもしれません。

 

パソコン不調から復活しましたバンビです(笑)

確定申告もギリギリ14日に済み、安堵中。

いや~Windows10なんでこんなに(涙)やりにくいの(苦笑)本気でMacに変更考えてます笑い泣き

ずっとWindows7愛でしたが、11にする気がおこらない今日この頃ですw

 

さて、下記はHPよりです↓

 

こんばんは、たまっていた記事をさかのぼって書いているところですが疲れてきました。

疲れたら雑にもなってしまう(汗)

(パソコン不調で買い替えまで時間かかり今昨年夏からのイベント記事を書いていってます)

 

2022年2月26日・27日と開催されました、東京は浜松町(昔ミニチュアショウ開催されていた場所)

第一回が新型コロナの影響で中止となり、何故か初めて開催となるのに第二回となっております。

何故に第一回としなかったのか、いまだに不思議でしかたないバンビです。

 

今回は、ジュニアの卒業式が中止にもならず、さらに親も行けるという形のお知らせがきて、イベント後すぐの卒業式ということもあり、イベントにはバンビは行かず、東京バンビスタッフに全面的に任すという初めての事態となりました。

が、東京バンビスタッフはかなり優秀で、搬入当日まさかの開催スタート20分前に作品到着になるも(汗) 

壊すこともなく完璧に間に合わせたという強者でした!

 

(その時私は頭の中で(エア搬入)真顔

到着した作品段ボールをまずはガムテープを剥がし開け真顔

一つ一つ作品を梱包した状態から壊さないように開封し真顔

そしてディスプレイ台も組み立て配置し真顔

一つ一つ展示するというエア搬入を到着連絡後していました真顔

躊躇なく何が優先かを瞬時に考えながらひたすら集中して約20分間で準備!

 

うん!スムーズにいけば間に合う!!と。

ひたすら彼女の設置完了の連絡と画像を、時々時計を見つつ目をつむり待っていました真顔

 

作品はそれぞれ扱い方なども違いますが、いつも東京イベントでは傍で見ていた手伝ってくれていた、そして頭のキレの良さが抜群の彼女だから任せれた任務でした真顔

 

そして彼女はやり遂げました真顔

 

私の祈りが通じたのか、その瞬間心が繋がったのか、彼女曰く「あの時の自分は神がかっていたと(笑)」言ってました。

たぶん、離れた場所から見えない力で私は協力できていたのだろうか?(笑)

 

2日間はいつでも対応できるように、常に携帯を目の前に置いて連絡を終始取り合っておりました。

 

ありがとう、東京バンビスタッフでもあり、「ミニチュアフード作家のEspoirのPika」さん!

Pikaさんのアメブロ↓

 

 

 

というわけで、無事自分は行かなかったイベントの小話でした。ブラボー!

 

次は来月4月16日から開催の横浜 そごう美術館ドールハウス展のお知らせ記事配信致しますウインク

 

 

おはようございます。 予約投稿になります。

昨日HPからシェアで更新されていると思いますが、今日はご報告がありアメブロ直接にキョロキョロ

 

ミニチュアドールハウス作家としてこのアメブロにて作家名を投票で最初決めてもらいました(笑)

いろんな候補の中、良かったら約10年前のブログ記事をどうぞ(笑)↓

 

ていうか、14年前から制作していますが、4年間は正式名作家名なしでやってたんですね(笑)

ちなみに今でも記事内の↑ロードナイトさんとは交流あり(笑) 最近会えてないな~(涙)

 

バンビー二が定着して、過去のブログを先程改めてみて、ありがたき名前だと、投票してくれた方々に感謝です(涙)

 

実はこのたび、BamBi(バンビ)に改名が決まりました。

理由は、本当にしょっちゅうお客様が間違われ、ごめんなさいと言わせてしまう滝汗

いやはやこっちがすみませんですあせる

 

よく言われるのがバンビーノ(笑) お笑い芸人や(笑)

バンビーナ それ布袋さんの歌や(笑)

で、親しい人などはバンビさんとか言って無難なとことでした(笑)爆  笑

 

以前から改名頭に浮かんでましたが、皆さんが決めてくれたし、縁起良いしとかでなかなか決断できない状態でしたが、

なら、ニーノだけを省くか!と、それには、去年からはじめた登山趣味にも関係するのです。

 

バンビ=小鹿、山ではまだまだ小鹿のような脚だし笑い泣き ぴったりやん!

結構な距離の登山したときはほんま脚プルプル小鹿なんですわ滝汗

 

バンビなら間違うこともないだろうし、言いやすいし、覚えやすい、永遠に未熟ってのも嫌いではないです(笑)

いやむしろ好きわw

 

ということで、今日からバンビーニ BamBiniは、BamBi バンビに作家名を改名致します。

明日のミニチュアショウでは新しいバンビの名刺になっていますので、良かったらもらってくださいませおねがい

 

命名してくださった方々、今までバンビーニと呼んでくださった方々、ありがとうございました♪

今日から、バンビで宜しくお願い致します♪

 

イベント前で順次SNSの全部BamBiに変わりますのでご了承くださいませ。

 

あと、うちは個人事業主なんで、屋号があるわけで、その屋号を ユーチューブと同じく バンビ 山とミニチュアにしようか今は悩み中(笑)

では、イベントで♪ 

 

4225b35eea0b864fdce9529de5ae2014_b5090d900c15226