しつこいコメント欄荒らしに対応している時間がもったいないので、この公式ブログの記事へのコメントを「受け付けない」へと設定変更しました。

 

一生懸命コメントを書いてくれたみなさんには大変申し訳ないのですが、実はずいぶん前から、こちらのコメント欄を一切読んでいませんでした。久しぶりにチェックしたところ、以前にブロックしたはずの名前がいくつか見えました。

 

アメブロの仕様はIPアドレス単位でしかブロックできず、違うIPアドレスからアクセスされると、ブロックの作業は無駄になり、同じIDでコメント欄に書き込みできるのです。仮にID単位のブロックが出来たとしても、彼らは今後もIPアドレスやIDを変えながら、しつこくコメント欄荒らしをするつもりなのだと理解しました。

 

よほどの暇人か、その道のプロなのでしょう。

そんな連中のために貴重な時間や大脳を使うのは、無駄の極みです。

 

私の記事に対する感想の書き込みや、健全な議論をご希望の方は、私のツイッターもしくはフェイスブックのアカウントを検索して、そちらに書き込んで下さい。

 

もちろん返信できるとは限りませんし、匿名や偽名、誹謗中傷、記事と無関係な議論は、削除やブロックもしますので悪しからず。

 

今後とも、私のアメーバ公式ブログをよろしくお願いします。

 

 

 

 2017年4月27日

       ケント・ギルバート