【レソト→ヨハネスブルグ】アフリカ最後の大移動!〜戦時下意外で最も治安の悪い都市〜 | 高校生単独世界一周バックパッカー

高校生単独世界一周バックパッカー

現役高校生が学校を休学して、世界一周の旅へ出ちゃいます!
その中での出来事を記すブログ。

こんにちは!

とっても穏やかで自然豊かなレソト🇱🇸

{B3D7E3A4-81A8-4935-BE4E-158D59B73170:01}

ここ数回はレソトの魅力をお伝えしてきました。

ちなみにレソトは…Wi-Fiが有料だったため仕事などができず、そのおかげで?ゆっくりできた貴重な時間でもありました。

{FFB7B8F6-1D45-4A16-9D6C-A5A298212285:01}


でもレソト滞在はもう終わり。
南アフリカに戻り、ヨハネスブルグへと向かいます。

マレアレアロッジ→マセル
(3時間)

マセル→ブルームフォンテーン
(4時間)
※発車までに1時間

ブルームフォンテェーン→プレトリア
(夜行バスで8時間)

プレトリア→ヨハネスブルグ
(40分くらい)

という大移動です。


{D3421383-96DE-4ECF-9A76-6784C72C198A:01}

ブルームフォンテーンも治安はよくありません。

夜行バスのために時間を潰していたKFCにて、シンナーを吸った人達に何度も絡まれそうになりました。

警備員さんがいたからよかったけど。


とは言えども、暗くなったらの話で、昼間は貴重品の管理など必要なことさえしておけば町歩きも問題ありません。

夜もお店にも警備員さんがいるし、非常識な行動を取らなければトラブルには巻き込まれないでしょう。


さすがの大移動でお疲れのマーティー。

{4F012DD6-3CBE-45A2-BFBF-DB1E23E384A2:01}


実はインターケープ(南部アフリカで有名はバス会社)のミスで席がなく、バスに乗れたのは深夜1時だったのです。

途上国でならいつものことだから慣れっ子だけど、インターケープがミスするっていうのに驚き。



タンザニア以降でテントをシェアしながら共にアフリカ南下をしてきたマーティーとの旅も、もうすぐ終わりです。

ヨハネスブルグから僕はアルゼンチンへと飛ぶことにしました。


つまり、ヨハネスブルグがアフリカ最後の滞在都市になります。
南米はまた一人旅の再会です。


本当に素敵な仲間だった。
こんな濃密な時間を一緒に過ごせてよかったな。


そして…
大移動でやってきたヨハネスブルグ。

{CB704270-71AB-4645-9D4D-E9174305ED36:01}

アフリカってイメージするよりも安全で発展していると僕はブログ内でアピールしてきました。

確かにここはアフリカ大陸でも三本の指に入るほど発展している都市です。

でも、ヨハネスブルグだけは昼間でも町歩きしたくない雰囲気が漂っています。

危ないとブログで書かれがちなケニア・ナイロビもタンザニア・ダルエスサラームも経験してきました。
でも、ちょっとここは別格ですね。


南アフリカの1日あたりの平均殺人件数は44件です。
旅行客が狙われることはごく稀ですが、その治安のよくない国の中でも断トツの悪さです。


ただ、だからってヨハネスブルグに来る人が減るのは悲しいわけで。

明日以降に詳しくお伝えしますが、それでも観光や用事を済ませるのは難しことではありません。
学べることや、魅力もたくさんです。


簡単な解決策として、信頼できるタクシーを使えば良いのです。
日本と違ってタクシーも安いし、宿などでタクシーを手配してもらえばなお安全です。


そうしてやってきたヨハネスブルグ。

{808AE662-273D-40E3-B9E3-19F9FFC2C770:01}

よく考えたらテント泊もこれが最後。


残りのアフリカブログもよろしくお願いします。




《世界一周ブログランキング参加中》
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
1日1クリックの応援をお願いします↓↓↓


にほんブログ村

※僕がブログランキングの参加を決意した理由は「コチラ」から
※ブログは毎日12:00(日本時間)に更新中