もしも
あなたが
あなたの大切な人と
心地いい人間関係を
築いていきたいのなら。


 

心理カウンセラー/卒病コーチ/公認心理師の
古庄由佳です。

 

 

 

一昨日は、
ゆるひら部の
オープンカウンセリングでした!

きっとそれぞれに
大切な自分へのメッセージを
受け取っていただけたのではないかなと
思います^^



さて。

前回の続きのお話を
していきましょう。


■夫に「働いて」「もっと稼いで」と言われたら
https://ameblo.jp/writer-usaco/entry-12849719395.html


もしも
相手の言葉が
イヤーな感じのヤツだったとしても

表面的な言葉に
「悔しいーーーー!!」
と反応して

「イヤミや文句を
言われないようにしよう!」
と突き進んでいくと

本当に育みたい
コミュニケーションから
遠ざかってしまいますよ。


と書きました。


そして。



夫の「働いて」「稼いで」は
「感謝して」のサインかも?
と、受け取ってみませんか。



とも。


ここで、
もしかしたら


「なんて私が
あんなイヤミなヤツに
感謝しなくちゃいけないの?

感謝されたいのは
私のほうなのに!!」

とイライラされる方も
いらっしゃるかもしれませんね。


そのお気持ちは
よーくわかります。

きっと毎日
すごく頑張って

いらっしゃるんですよね。


そして、


こう感じるということは、

イライラしながらも
自分の中に

「感謝されたい!」

という気持ちがあることに
気づいた、ということでも
ありますよね。



では、
ここでいったん
視点をたかーーーくたかくして

お空の上から
この2人を眺めてみましょう。


何か気づきませんか?


そうなんです。

この二人、
表面的な態度は
真逆だったとしても

「心の奥で
お互いに対して
求めているものは
一緒やったんかーーーーい!!」


状態なのです。


もっと感謝してほしい
尊敬してほしい
認めてほしい、、、




心の奥では

思っているけれど

それを素直に表現できずに
別の表現でわかってもらおうと
しちゃうんですよね。

私たちって。どうしても。



「夫婦は鏡」
とよく言われますが、


表面的な表現は
全く違っていたとしても

心の奥で
相手に
求めているものは
全く同じだったりするのです。


そう。

まるで鏡合わせのように。

 


で。
こういう時って
たいていは

「どうして私が先に
与えなくちゃいけないの?
そっちから与えてよ」

状態。


それを
私は
「北風コミュニケーション」
と呼んでいます。


旅人のコートを
どっちが脱がせられるか?
を勝負した
「北風と太陽」のお話から
名付けています。

 

 




「北風コミュニケーション」とは、
風をビュービュー吹かせて
めっちゃ寒くして
相手の心のコートを
脱がせて、降参させよう作戦。

 

でも、
こっちが北風を
吹かせば吹かすほど

向こうも同じように
北風を吹かせてきます。


二人して
北風を強く強く吹かすので
もうその場所は極寒です。


「北風コミュニケーション」は、
採用すればするほど

お互いが相手に向かって吹かす北風で、
一緒にいる場所を
どんどんつらくて厳しい場所に
していってしまうんです><


ですが。

きっと本当は
そんな極寒な関係を
築いていきたいわけじゃ
ないですよね?


本当の本当のところは、

信頼し合ったり、
応援し合ったり、
心をひらきあったりできる
仲のいい関係を
作っていきたいと
思っているのではないでしょうか。


だとしたら
私がオススメするのは、
「太陽コミュニケーション」です。
 

 

えーーーー
それって私が先に
相手に対して太陽になれってこと?

つまり
我慢して相手に合わせろってこと?



思われるかもしれませんが、
全く違います。


実は、私たちが
相手に対して
ビュービュー北風を吹かしてしまうのは、

自分に対しても
厳しく冷たい風を
吹かし続けてしまっているから。
 

(逆に言うと、
自分に対して否定的な人は、

本人としては
北風なんて吹かしているつもりは
全くないのに、

知らないうちに
北風コニュニケーションに
なっちゃっているってことに
なってしまいます。残炎ながら><)



自分で自分を極寒にしたまま、
相手に太陽のぽかぽかを
届けることはできません。

だから、
「太陽コミュニケーション」では、

まずは、
自分自身を
ぽかぽかに
あたためていただきます。


自分を認めて
自分を褒めて
自分を愛して

まずは
自分で自分を
ぽかぽかにして

寒さから身を守るために着ていた
コートが脱げるくらいに
自分をあたためてあげます。


そうやって
先に自分をぽかぽかにしていると
あなたの近くは
とーーーーっても心地のいい
陽だまりになります。


そう。
気づいたら、
自然と相手に
ぽかぽかを
与えちゃっている状態になります。


そこは
とーっても気持ちのいい
陽だまりだから

相手も
思わず近づいてきて
コートを脱いで
休憩したくなる。


これが
心地いい関係を育む
「太陽コミュニケーション」

なのです^^



ちなみに、
これは、

相手の機嫌を損ねないように
とか
相手を怒らせないように
とか

「我慢して」
「察して」
「相手の感情のお世話をする」
コミュニケーションとは
ぜんぜん違いますよーーー。


それをやっているとき、
自分はぜんぜんぽかぽか
していませんからね。


 

いかがでしょう。


ちなみに、

他人を変えよう変えようとするのが
北風コミュニケーションで

「あれ?なんだか相手が
勝手に変わってきた?」ってなるのが
太陽コニュニケーションです♪
 

 

もしも
あなたが

本当は、

大切な人と、


心をひらいて信頼し合える
仲のいい関係性を
作っていきたいんだな

と気づいたら、


そして
それなのに

今まで

「北風コミュニケーション」を
やっていたのかも?

気づいたら、


私と一緒に
「太陽コミュニケーション」を
学んでみませんか?
一緒に練習してみませんか?


29日の東京対面セミナーで
たっぷりお伝えいたします^^

↓↓

パートナーや身近な人たちと、お互いを認め合える心地よい関係性を築いていきたいあなたへ


開催概要

 

■日程
4月29日(月祝)13時から17時ごろまで
 

■場所
東京(JR山手線「田町駅」より徒歩1分程度の会場です)





 

 

おわりうさぎ

 




●個人セッションは、

5月以降、受付中♪

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/2783

 

 

*ご希望の日程が
出ていない場合も
直接リクエストくださると
調整できる場合があります。
こちらからご希望の日程を明記の上
お申し込みくださいませ。

https://resast.jp/inquiry/93062

 


 

<病気のせいでうまくいかない人生を
そろそろ卒業したいあなたへ。
卒病プログラムメール講座>


https://resast.jp/subscribe/259757

 

 





<メルマガのご案内>

●自分の素晴らしさや魅力を思い出せる

心のあり方についてお伝えしています。

(週に1〜2回配信)

https://resast.jp/subscribe/14297/1788287

 

 


 

<もう一つのメルマガ>


●カウンセラー、コーチ、セラピストなど
人の心を扱うお仕事をしているあなたへ。
(不定期配信)

https://resast.jp/subscribe/167194

 





<人生相談、やってます>

image

https://saita-puls.com/author/132

 

 

 

 

LINE公式


古庄由佳への質問、お問い合わせなど
こちらからどうぞ。
↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 



 

image