台風、来ちゃうのかなぁ。

前の台風すごかったから、かなりビビってます。

なので朝のうちから、せっせと多肉避難を済ませました。


どこにも被害出さないでくれー!


さて。

話はクレマチスに変わりまして。

我が家の古株、フロリダ系の白万重。


梅雨どきは薬剤散布で難を免れましたが、夏の終わりからまた枯れ始めました。


と思っていたら朝晩涼しくなって、ツルの変な位置から芽吹いて来ました。

他の場所は枯れ枯れなのに、忘れた頃にひょんな所から出てくるんですよね。


今年は秋になっても暖かいからか、なんと開花しました。

{FAF8D37C-5C10-47CD-A863-8767119049B5:01}

そして株元から新しいツルもお目見え。

{79AF4A52-7DE5-44B3-83C1-309C3C94AB2D:01}


何だか心配するのもバカバカしいくらい、ケロっと復活してくるんですよね。
こういう性質のコなのかもしれないなーと思うようになった、今日この頃です。


白万重は常緑で越冬するので、実は夏に株を更新させるタイプなのかもしれませんね。