おはようございます。


我が家のクレマチス悲喜こもごもです。

ワタシの最初のクレマチス シロマンエ。

白万重という字の通り、中心部まで開くと

万枚の花びらを重ねたようになります。

悲しい事に今年もツルが2本枯れました。

蕾がついてるだけに本当に凹みます。


つるの勢いが強いと、水の吸い上げが

追いつかずに立ち枯れてしまうことが

あるんですって。思い当たる節アリ!


なので地植えですが水をこまめに

あげるようにしています。


バーバラ ハーリングトンも咲いてきました。

ジャックマニー系で、すこぶる元気。

リシュリューが先に散った後、

この花がデッキ腰壁の色を引き締めてくれる

予定です。


ルーシーも優しく色合いで咲いてきました。

今年は元気そう。

{51BDAE6C-B68A-468F-A61B-A3154AEB172A}

そして…ちょっと嬉しい事が。
ビクターヒューゴーに蕾 発見です。
{27CA4AC2-7B13-4FC1-81CB-BEAA8FEDB54C}
去年は梅雨後半くらいから咲き始めたので、
バラの時期は蕾さえ見つけられなかった。

それが、今年はあちこちに蕾が♪

バラにすこし遅れて咲くのも まぁ、いいわ。


でもって最後は悲報(T . T)

ビエネッタがへんちくりんな姿で咲きました。
{7386F6FB-E6B1-4D89-952B-7D0F6152CA68}

地面からいきなり花、
そして中心部からビョーン!

…なんだこれ。

去年の春の後、剪定したらそのまま消えたので
今年の春に望みをかけていました。

けと新芽が出てこなくて諦めてたら
この姿。 。。

本当は掘り上げて養生したいけど
クレマチスは移植を嫌うので手が出せず
見守るだけになってます。

多分 最後の力を振り絞ってるんだろなぁ

頑張って元気になってほしいけど
とにかく様子を見守ります。

食材としても大活躍→ネギがわり

のチャイブも咲いてます。


スファエラルケア ニューリーズ コーラル

チャイブの隣で咲いてきました。


この子はちゃんと剪定してあげとけば、

しっかり咲いてくる、とわかりました。


花いっぱいで幸せな季節ですね。


今日も一日頑張りましょう!