おはようございます。

今朝は濃霧注意報が出ています。
いまごろ霧出るんだ…


少し前、エトワールバイオレットの
植え付けを行いました。
 
ワンコインになってたクレマチス
エトワールバイオレット。
{CE5F2B7C-D596-4B5F-86FE-AD081F750324}
 
ビチセラ系 強剪定種
多分だけどビチセラって下の方から花を
つけてくれるんですよね。
 
植える場所はこちら
デッキ前花壇よりも少し東側の柱と柱の間。
{6B80F7C4-8679-4D35-859F-19AD53C2A1F3}
 
ここは、かつてアルキミストとコラボできる
バラを植えたいなと思い、真ん中だけは
深く掘ってあった場所。
 
何も植えてませんでした。
 

植え付け当時はほら、こんなに!

アルキミストさんに見下ろされてました。
{67B978DA-77F0-4142-8D40-5D9F8374FB55}
今はもうほとんど散ったけど
 
今回の穴掘りは左右の固いエリア。
 
30cmは攻めたかしら?
今回は石が少なく、すぐに粘土層になり
早く掘り下げることができました。
{2DED0896-3ED5-45D1-8A27-25534DA8097A}
 
さてさて、買った当時の花は終わり
新しいツルも伸びてて限界
{B2EE07E7-5B6D-4303-8D81-FB895BABF6F8}
 
新枝咲きだから花後ってことでバッサリ
いってもよかったのだけど
{B2098454-1CA7-494C-93BE-0C9EB7A23DB4}
 
蕾が幾つかあったので温存で。
 
解くときにバッキバキに蔓を折りまくり
爪楊枝とセロテープのオペでも大忙し。
{2E420027-E8D6-42BC-8C7A-40AB9A642DA1}
 
…ふう。
 
何とか、誘引できた。
 
 
ほらね。こういう蕾を見ちゃうと
絶対切れない!
{F46AB53E-EE33-42F7-8F9B-24FAC4F67119}
 
うまく咲いておくれよ~
ちょっと下向きで元気がなさそうだけど…
 
エトワールバイオレットちゃんは左に寄せて
植えたので、実は右半分が空いてるんですよ。
{508DB108-DD70-40E6-82F5-ADA7C15BB780}
 
現在、中輪~小輪で返り咲きくらいの子
として、ガーランドダムールが候補に
上がっています。
できればヒップができて~
花もちの良い子できて~

ぼちぼち決めます。

+++++

もう一つのクレマチスビクターヒューゴも
咲いてきました!
{E3D8197E-7D06-4FFB-AFC7-A584398A419E}

よしよし。
去年はこの時期咲かなかったから
あれ~?と思ってたけど、今年はちゃんと
咲いてくれた。
遅咲き系ですね。

ちょうどバラのアルキミストが散って
咲き始めたので、リレーしてくれて
いるようです。

ピンクのはルーシー
{65ACA548-19B4-42CB-B0C4-C0DA3654BD35}
こっちはバラに少し遅れて咲くから
何とかコラボできます。

なかなか同じタイミングで、って難しいけど
とにかく、ヒューゴが5月に咲いてくれて
良かった!

エトワールバイオレットバイオレットは
どうだろうな~