おはようございます。

見切り品のクレマチス
エトワールバイオレットが咲きました。

花終わりでセール品になってたのを
ゲットしたやつです。

地植えにしたのが5/29のことでした。

当時の蕾は結局ダメになってしまい
剪定した枝についた花が咲きました。
{43F0C950-CAED-469B-B085-4799FC2E4DB9}

ビクターヒューゴと似た色だけど、
ヒューゴさんはしべも同色なの。
{CEB70803-7317-42C5-93FE-C77E6A790038} 

エトワールバイオレットのしべは
その名前のとおり、黄色でチカチカと輝く
お星様のようですね。

今は時期がずれてるけど、来年は
どんなタイミングで咲くのかな。

{47C93408-56B2-435D-8253-2219DF8D42E9}


アルキミストとコラボる?
ビクターヒューゴと時期が同じかな?
楽しみがまた一つ増えました。

+++++

昨日は勝手口のテラス屋根に
日よけのシェードを張っていました。

晴れてる時に暑くなりそう!と思って
作業したのですが、顔や頭から汗が
吹き出るように流れました。

顔から汗をかくようになったのは
去年くらいからで、更年期の始まりかも?
と何となく思っています。

でも実は、ガーデニングをするようになって
ちゃんと汗をかける体になりました。

それまで、ほとんど汗かかない人
だったんですよ。
ちゃんと体温調節できてなくて
冷えも酷かったです。

今は冷え知らず。
年中 手足ポカポカになりました。

って、話ずれたけど…

汗をたくさんかくのは嫌だけど
冷えが改善したし、実は体にいい事
なんだって思えたりもします。


今日は粘土を作る予定。
オーダーのリースもつくらなければ。
早くやる気スイッチ入れーっ!