おはようございます。

そろそろアジサイもアンティークカラーに
変わり始めて来ました。

我が家のあじさい、裏の勝手口側から
撮ってみました。
{20B16B15-6BB9-48DD-AAC3-295E6758DC81}

一番手前の貴船は秋色になって来ました。
{2760F541-7E33-4A15-9A31-793510FB4E21}

どちらかと言うとピンクで咲いてるけど、
日陰は紫っぽいです。
{7814A7C7-8623-453F-836E-FAD394D879E3} 

土壌の酸度だけではなく、日光量も
花色に関係しているんですね。

ユーミートゥギヤザー。
秋色へと移行中です。
{B17241C9-1B2D-4678-ADFF-AF4B336B510A}

アナベルはまだ白っぽいですね。
ドライにするには少し早いかな?
{069286AB-1C09-45D7-A7EF-2ABB65C8DF21}

貴船はそろそろいけるんじゃないかと
少しだけカットしてみました。

装飾花(萼片)だけを残し、
真ん中の花はカットして乾燥中。
{7AE5E794-1365-4EC0-84D7-64AD0ED49F3A}

こんな風にマステでやんわりまとめて
乾かしています。
そのまま固まりでリースに使おうかな。
{6A6068A6-2D4E-499B-AFC9-5977EE6474D5}