おはようございます。
 
庭のあじさいをドライフラワーに
してみましたが、どうなったでしょうか?
※7月初旬に作成したものです
 
使ったのは、貴船、西安、アーリーブルー、
ユーミートゥギャザーの4種類です。
{93459916-147C-4553-9C1C-C9D635AD4B24}

 

西安は、少し早いかな〜と

 

思いながらトライ。
{7D55185B-1A35-400C-9D7A-030999918B62}
 

中心の両性花がこんな状態のもあったけど

色あせてきてたので乾かしてみると…
{F25046F2-E2B7-4A39-8FD3-715B7F3D5889}
 
あちゃー。やっぱりまだ早かったです。
{0507E23E-A08D-4A37-B05D-A179BF09F807}
 
アーリーブルーも失敗しました。
まだ残ってるから、次は成功させたい!
 
これは貴船。
貴船は、秋色になり始めていたので
どれも成功しました。
{35FACDBF-BABE-45E2-B6CB-2B8F43A789B9}
切った時はピンクだけど
 
3〜4日して乾くとブルーになるんです。
{9852D69A-6B28-44D1-95B3-EDE20095429F}
 
不思議ですよね。
 
あじさいの中には、ドライにすると色が
変わるのが幾つかあって、
それもまた 面白いですね。
 
貴船はリースを作ろうと思います♪
 
 
この中で一番難しいのは、西安。
毎年幾つか失敗してしまいます(^_^;)
 
この第1弾は7月頭のものですが、
昨日第2弾を仕込みました。
 
今度のはうまくいきそうです🎵