加賀金沢殺人事件 ②    2012/01/17  | かなざわより つぶやきLOG

かなざわより つぶやきLOG

おもに日常のLOG、また私なりに北陸、金沢をご紹介出来たらと思います。

加賀金沢殺人事件 ②    2012/01/17


住之江紗代は、翌日の朝、中央署の課長から、県警本部へ出向の知らせを受ける。
警察庁から、県警へ通達が行ったためであり、
宮之原警部との捜査が始まる
意気揚々とタクシーで
ホテルラファイエットに乗り付け12階のスカイレストランで
宮之原警部と待ち合わせる。

ニューグランド

ニューグランド

ホテルラファイエット(ニューグランドホテル?)

そして寺井の古九谷の花入れを預かったと言う、陶芸家 杉山信水の工房へ向かう

そして金沢へ戻り・・

尾張町

金沢市尾張町付近 写真は、築150年を超える大型金澤町家の建物、
現在は金澤料亭 壽屋となっている

酒井染物店のある尾張町

そして酒井世津も、江戸村で殺される。

小説に書かれているのは、旧江戸村であり。
現在は廃止され、写真の湯涌江戸村へ2003年より再移築されています。

湯涌江戸村

湯涌と言えば、昨年有名になったアニメ「花咲くいろは」のモデルとなった温泉地です。

湯涌

アニメにもこのような郵便局付近の場面があったそうです。

湯涌夢二

金沢湯涌夢二館

金沢湯涌夢二館は、詩人画家・竹久夢二を顕彰するために、金沢市によって設立され、平成12年4月16日に開館いたしました。
夢二館 HPより

夢二館

その後金沢駅から、七尾線で能登へ

金沢駅4番線

七尾線の発車が多い金沢駅4番ホーム
七尾線は、6、7番線からも発車、4番線からは北陸線下りも発車することがあります。

七尾線

電車内より、(西金沢ー森本間)、向こうから来るのはサンダーバード34号大阪行き

本当にかっこいい電車ですよね。

そして金沢へ戻ります。
宮野原警部と兼六園へ
刑事部長賞を受け県警捜査1課に転勤する事になる。

兼六園

曇っていた空のも晴れて
沙代は雪化粧の兼六園をひどく美しいと思う。

これで終わりです。