色持ちとホームケアと市販のシャンプーの関係性‥ | 名古屋の美容院 LOUIMADNA栄 成岡秀人のblog

名古屋の美容院 LOUIMADNA栄 成岡秀人のblog

美容情報、ヘアスタイル更新していきます☆

愛知県の名古屋市中村区の名駅にあるX.I.M by Visee Lineという美容室のスタイリストのナルオカです(ж>▽<)y ☆




今日は

『色持ち』『ホームケア』『市販のシャンプー』


のすべてに共通するシャンプーのお話です!!



お客様とお話している時に


『やっぱりノンシリコンがいいの??』

『ノンシリコン使ったことあるけどキシまない??』






『オイルシャンプーがいいの??』





CMでやっているしみんないいって言ってからと


何となく使っている方が多くないですか??



成分云々というのもあるのですが



まずシリコンとは何ぞや??


というのがポイントです!!


シリコン とは 油(オイル)


の仲間です。



つまり

シリコンシャンプー → 『油の仲間』入りシャンプー


オイルシャンプー  →  油入りのシャンプー










ん????








両方油が入っていますね!!



お家で洗うときにそれらのシャンプーを使うとどうなるのか????



油が入っているということは


食器を洗ったり


手にオイルなどがついていて泡立ちが悪かった経験ありますよね?


オイルなのでと馴染まないので

泡立ちを邪魔するんです!!


ということは


シリコンシャンプー


オイルシャンプー



油に負けない洗浄力がないと


泡がしっかりたたないのです!


油に負けない洗浄力 = 洗浄力が高い


洗浄力が高いと脂汚れはしっかり落ちるかもしれないけど髪や肌に対してはどうでしょうか??


せっかくカラーして綺麗になったカラーの色素!



もともと髪の毛の中にある栄養分!

が抜けていってしまいます。


きれいな状態が続かない!!

むしろ悪くなってしまう原因の1つに

なってしまうのです!!




だからノンシリコンのシャンプーがいいんです!!

でも一概に


シリコン = 悪いもの

ではないんです。



トリートメントにシリコンが入っていると

髪の表面でをツルっとさせてくれる効果

があるので指通り、手触りがよくなります。


いろんな意見があって

シリコンが絶対いらないと言う方も

いらっしゃいますがそれはその方の考え方なので全然ありだ

と思います。

ですが僕の経験上はダメージしてる方ほど

少しシリコンがトリートメントに入っていた

方がやりやすくなるんじゃないかなと思います。


なんとなくわかりましたかね??


結果




ノンシリコンシャンプーがいい!!

ということです。


はじめの方に書いた通り


ノンシリコンだからなんでもいい!!

というわけではないんです。


髪、頭皮に状態に合わせた


洗浄成分、栄養成分などのバランスで

いい!! 悪い!!


となると思います。


なので誰にでもこれなら間違いない!!

というものは少ないと思います。


そして美容院に行く回数よりはるかにお家で洗う回数

の方が圧倒的に多くなります。

そう思うと

ホームケアは大切な気がしますよね??

それが

途中にも書いてある

色持ち

にもつながるので


今回はお家で使っているかたがまだまだ多い


市販のシャンプー

オイルシャンプー

シリコンシャンプ


のことを中心に説明させていただきました!


なので毎日使うものはこだわって頂きたいです☆

美容師さんと相談して

美容院帰りの

いい感じの状態を長く続けられるように

がんばりましょう!!

更に詳しくは成岡まで
о(ж>▽<)y ☆


2015年はお客様を始め色んな方のお悩みを解決して行きたいと思いますので気軽に髪のお悩み、をこちらで募集します★☆





クリックしたら飛べるようになっていますので
コメント、DMで気軽にお問い合わせください!!



instagram    →   naruoka1222

Twitter        → @naruoka1222

Facebook      →   成岡秀人 




☆写真付きで見ながらできる☆簡単コテ巻きはここをクリック!


ちょっと空いた時間でこちらから24時間予約できます

*電話が苦手な方にもおすすめです
(当日ネットで予約できなくてもメニューによっては予約できる場合もありますのでお電話ください!!)




☆好きな髪型がきっと見つかる☆新作ヘアスタイル

はここをクリック

☆テグシだけでいつもよりツヤツヤになる簡単ハンドブロー

はここをクリック